アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越を3日後に控えて質問です。

新居を見に行ったのですが、照明コンセントは
ダクトレールのものしかありませんでした。
このダクトレールに現在使用している
照明器具(シーリング型)を使用したいのですが、
可能でしょうか?
ダクトレールの重量制限は3キロまでとのことですので、
重さはクリアしています。

過去ログの質問は、ダクトレールを使用したいという
質問でしたが。全く反対の質問になります。
新たに買い直す資金もなく、本当に困っており、
皆様のご好意に甘えるしかありません。お願いします。

A 回答 (3件)

>照明コンセントはダクトレールのものしかありませんでした。



一般的なコンセントと言う意味でしょうか?

抜け留めが付いていないならシーリングライトは無理でしょう

工事するしか仕方ないでしょうね

ダクトレール自体は付いていないのでしょうか?

付いているならアダプタで騙し騙し使えます(あまりお薦めは出来ませんが...)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/49556 …

・本来はコード吊ペンダント専用プラグ
・外れる可能性が有る
・負荷が一点に集中する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

ダクトレールは、天井にしっかりついています。
(残念なことに・・・)

「ダクトレールアダプタ」があるとは、
知りませんでした。ありがとうございます。
確かに、「危険性」がありますね。

私が現在保有している照明器具は、
2.4kgで、ダクトレールの制限重量は
3kgとのことですので、非常に迷っています。
「なんとか、初任給をもらうまでこれで・・・」
という誘惑に負けそうです。

早速の返信本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

追伸
いっそのこと「クレーマー」になって、
不動産会社の負担で工事をさせようかという
誘惑も頭をもたげてきました。(*^_^*)
(入居する物件は、不動産会社がオーナーですし)

お礼日時:2008/03/26 17:17

>私が現在保有している照明器具は、2.4kgで、ダクトレールの制限重量は3kgとのことですので、非常に迷っています。



ダクトレールの場合は全体で3キログラムまでは大丈夫ですが1箇所に集中する事を前提にはされていないでしょう

裏技...その1

ダクト照明物件では大家が必ず照明器具をいくつかは持っています
交渉次第では貰うか借りるか出来るはずです...(笑)。

裏技...その2

大家を泣き落としてダクトレール用照明器具を買って貰う
(うちなら退去時に置いていく条件で応じます、電球は買って下さい)

裏技...その3

ダクトレール自体を木ねじで天井に留めているはずです
天井裏に木の部分が有れば木ねじで2-3箇所余分に留める
(目立ちませんので退去時も安心です)

これでかなり丈夫になりますので中心部なら2.4キログラムでも大丈夫でしょう
後は落ちたり外れたりしないように照明器具を何とか固定する

>「なんとか、初任給をもらうまでこれで・・・」

それまで我慢する...(笑)。

苦労や創意工夫も一人暮らしの特権です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

じつは、大家は不動産会社でして、
さらに、リフォーム新築物件ですので、
(33部屋の賃貸アパートです)
大家は、照明器具を保有していません。

しかし、新築物件と言うことで
現在続々と入居者が入っているのですが、
同じ問題で、不動産会社(大家)に苦情が
殺到しているとのことです。

なんとこの物件ダクトレールしかなく、
夜になると、真っ暗な中で、ダクトレールの
スポットライトで照らされるというなかなか、
「趣」のある物件のようです。

こうなったら、入居者を「オルグ」して
住民運動でも起こした方が早いような気が
してきました。

こんな裏技(?)を現在考え中です。

本当に皆様のおかげで、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 17:29

賃貸物件または中古住宅をご購入なさったのでしょうか?


ダクトレールの種類にもよりますが、後付タイプのものであれば
ダクトレールそのものを取り外すと下から通常の引掛シーリングが
出てくるかもしれません。

下のサイトにあるようにダクトレールと天井の接合面に
丸や四角の大きなボックス状のものがついているようでしたら
その可能性は高いです。

http://www.garageland.jp/garageland/lighting_l.h …

また、ダクトレールをお使いにならないのであれば
撤去してしまうほうが見た目、安全性とも良くなると思います。

なお、ダクトレールを取り外しになった際
引っ掛けシーリング等を使わず、配線から直結してある場合は
電気工事士による工事が必要になります。
感電や火災の危険が伴いますので、くれぐれも無理なさらないように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

大変参考になりました。
私が入居するすのは、賃貸の新築物件(リフォーム物件)
ですので、どうやらダクトレールに配線が直結する
タイプのようです。
賃貸ですので、勝手に電気工事するわけにもいきません。
照明器具を買わざるをえないでしょう。

素人の質問に丁寧に答えていただき、
ありがとうございました。

また機会がありましたら、
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!