アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaを使うと、事故発生時の私鉄への振り替え輸送への対応ができないと聞いたことがあるのですが、事実でしょうか?具体的には、どのような現象が発生するのでしょうか?逆に、Pasmoを持っている場合、どのようになりますでしょうか?

A 回答 (4件)

Suicaの場合「定期券区間内」は振り替え輸送可能、「定期券区間外」は振り替え輸送不可です。

PASMOもほぼ同様です。

電車事故などがあり、「定期券区間内」の途中駅で一旦下車する際、改札で「振り替え乗車票」をもらって他社路線に乗り換えます。定期券区間の最終下車駅では振り替え乗車票を見せてエラー処理をしてもらいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF% …

Suica、Pasmoの場合「定期券区間外」に乗車中、電車事故などの原因により他社路線に乗り換えても、振り替え輸送扱いにはなりません。実際に乗車した区間の料金がかかります。

これらはJR東日本鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則に定められています。
でも関西で利用されているICOKAは「定期区間外」でも振り替え輸送が可能だそうです。JR西日本は複数の会社の路線が同じような経路を走っているので事情が違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、この仕組み、面倒くさすぎ…

> 定期券の券面表示区間内での乗車
振替乗車を受けることができる。従来の定期券と同じ取り扱いである。ただ、入場時にセンサーに読ませ、定期券の区間外の連絡駅で他社への振替乗車票の発行を受け、他社線内の駅で出場した場合には次回の乗車時にエラーとなって利用できなくなるため、エラー処理をしてもらう必要がある。

私の場合、京浜急行→品川→JR山手線が通勤ルートの定期券です。他方、行き先によっては、京浜急行→品川(ここまで定期券)→京急:泉岳寺→都営浅草線→メトロなどというコースもよく通りますので、振り替え輸送が出来ず実費で払ったとしても、Suica/Pasmoにエラーが残らないか、エラー処理はどこで出来るのか、本当に全区間を通じてエラー処理が出来るのか、疑問がますます深まります…

お礼日時:2008/03/27 11:00

PASMOも同様に、振り替え輸送対象外ですね。


#定期を除く。

分かりやすい図を探していたら、こんなのがありました。
http://www.keio.co.jp/train/other/transfer_trans …

要は、事前に目的地までの料金を払っているかどうかってによって対応が分かれるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Pasmoのサイトだけ見ていても駄目なんですね。

利用しているのが京浜急行なので、そちらもチェックしてみたいと思います。しかも、よりによって、八丁畷駅…JR浜川崎線と連結している駅なのですが、ここはJRとしては無人駅であり、浜川崎線に乗るには、京浜急行の改札を利用、京浜急行の上り線と下り線をつなぐ橋が、そのままJRのプラットホームになっているという構造なのです。通常のPasmoやSuicaインフラとは何か違う、不思議な機械が浜川崎線ホームに設置してあり、あれの使い方を間違えると、やっかいなことになりそうです。

お礼日時:2008/03/29 02:37

定期券の区間内で乗車していれば、振替輸送できます。


ただし、振替する連絡駅で振替連絡票をもらい、出場時にエラー処理をしてもらう必要があります(Suicaに入場記録が残ったままになるため)。

SF機能を使用(Suicaにチャージした金額で改札を通過)した場合は、振替輸送はできません(乗車時に降車駅が未定のため)。

PASMOもSuicaと相互利用しているので、似たような対応を取っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通勤後に通常のルートから外れたケースだけではなく、そもそも乗る段階で通勤ルートにない駅から入った場合も、振り替え輸送はできないという意味ですね。

これ、ちょっと盲点になりやすいと思います。

お礼日時:2008/03/29 02:42

JRの注意ページにこう記載されています↓


「列車が運行不能になった場合、Suicaでの他鉄道会社への振替輸送はご利用いただけません。ただし、Suica定期券で定期券区間内をご利用になる場合のみ、振替輸送のお取扱いをいたします。」
http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/

pasmoの場合も同様です。
「PASMOでご乗車の場合(PASMO定期券で定期券区間内をご利用の場合を除く。)は、振替輸送の対象となりません。別途、実際にご乗車になる区間の運賃をいただきます。
【注】 振替輸送は、"目的地までの乗車券"をお持ちのお客様を対象とする制度です」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Pasmo運営会社のサイトしかチェックしてなかったので、メトロは見落としてました。

やはり問題は、まだ解決されていないのですね。

お礼日時:2008/03/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!