アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました
。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。
20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか?
初めてなのでちょっとわかりません・・・

よかったらいろいろと教えてください!!!!!

A 回答 (3件)

去年結婚をしました。

友達にスピーチをお願いしました。
まさに、質問者さんのような内容でしたよ!

まずは、両家に対してのお祝いの言葉、
次に、「○ちゃんと呼んでいるのでそうさせて頂きます」というようなくだりで
「○ちゃんへ・・・」と続きました。二人の思い出など、
まさに「~だったね」話しかけるような手紙みたいな感じでした。
それがとても嬉しくて今でも時々思い出しますよー。
最後に、私たちへのお祝いの言葉で締めくくったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

kesyouitaさんの結婚式でも手紙みたいなスピーチだったんですね!
私も、結婚する友達がkesyouitaさんみたいに思い出してくれるような
心のこもったスピーチをしたいと思います。
友達との思い出はたくさんあるので、がんばってまとめます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/26 15:25

こんにちは。

20代後半の女性です。

おっしゃっているやり方で全く問題ないと思います。
私も去年引き受けたスピーチで、ほぼ同じ感じでした。

私の場合は、手紙に書いて(手紙は普段どおりの言葉)、読むときは主に敬語で、
新婦に語りかけるところだけ普段の話し言葉にしました。
(「一緒に~したものでした。あの時は本当に~だったね」といった具合に)
読んだあと、新郎へ一言添え、最後にその手紙を渡しました。

20代後半ということもあって、言葉遣いに関して周りの目が厳しくなりますので
事前に新婦に出席者の割合を聞いて、親族が多いということでそのようにしました。
友人が多ければ、読むときの敬語はなしにする予定でした。

新婦からもとても好評で、式後も何度も読み返してくれているそうです。

他の方も書かれているように、新郎への一言は忘れないようにしてあげてくださいね。

当日とても緊張するとは思いますが、きっと楽しい思い出になると思います。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
貴重なご意見感謝してます^^やっぱり、手紙形式にしようと思います☆最初と最後のあいさつはちゃんとしなきゃですね^^
あと、新郎のこともよく知っているので、友達と新郎どちらの思い出にも残るような手紙にしたいと思ってます☆
あと一ヶ月なのでぼちぼちがんばります><

参考になりました☆ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/02 00:32

友人の「心からの言葉と笑顔」は、最高の贈り物です。



失礼じゃありません。

「新郎への、お願い」(新婦は、~な子だから、~の時は、大目に見てあげてください等、新婦の友達だからこそのアドバイス)も、入れてあげてください。

お二人の、笑顔の手助けになるといいですね。

楽しい1日になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

「新郎へのお願い」いいですね♪
ぜひぜひ入れたいと思います!
日ごろお世話になっているのになかなか感謝の言葉をいう機会もないのでこのスピーチを機に、ありがとうが言えたらいいなと考えています。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!