アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板金展開のプログラムで、トンガリ帽子の様な、しかも底面が長方形で、底面(4辺の長さ)と高さが解っている場合の、直錐する4箇所の折り曲げ角度の出し方(エクセル上)が解りません。半年位考えています、教えて下さい。

A 回答 (3件)

底面の対角線の半分と 高さで形成される 直角三角形で考えれば良いのでは



四角形ABCDの対角線 ACまたはBDの半分Lと 高さHが分かれば
アークタンジェント(H/L)
で 求められそうですよ

Lは ルート(A*A+B*B) / 2 で求められます
    • good
    • 2

その辺の解説はネット上にはなさそうですから、


私なら図書館へ行って数学(幾何?)の本を読み漁るでしょう。

あるいは、数学のカテゴリに行って、
「底面が長方形(x,h)で高さhの四角すいがある。隣接する2枚の3角形のなす角度をもとめよ」みたいに聞いてみるとか。
    • good
    • 0

何がどうわからないのか具体的に書いてもらわないと回答のしようがありません!数学的なことがわからないのか、どうか?補足をお願いします。

この回答への補足

すみません。数学的な事なんですが、四角錐の4隅の角度を計算したいのですが。おねがいします。

補足日時:2008/03/26 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!