アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月よりアップルはOSXのみになるそうですが、
私にとっては、OS9の方が使いやすく、残念でなりません。
OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか?
OS8から、0S9になっていったのは、良いことだと思います。
しかし、いままでのMacOSの良さを切り捨てて、WINぽいOSXだけになると言うのは???それほどまでにOSXは、安定した素晴しいOSなのでしょうか?
私の知り合いの写真屋さんもOS9が自由に使えて好きだと言っておりました。
あと、OSXしか乗って無い3月以降のマシンには、OS9は、のせられないんですよね。普通にやっては。。
御意見をお願いします。

A 回答 (4件)

>OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか?

私は仕事でWIN2000とMACG3、G4、G4デュアル
自宅ではWIN2000を使用しています。
両方使っている私としては、あまり明るくないような
気がしないでもありません。
使用感等、確かに10.2はいいです。
しかし昨今のアップルのやり方というか、そういうモノに関してあまりいい印象はありません。
かつてFDDを標準からはずしたあたりから、何となくおかしくなったような気がします。
(仕事で使用している側としてはかなり不満)

何よりも嫌悪感というか、がっかりしたのは、
比較広告です。PCはよく落ちるとか、
MACに乗り換えてからこんなに~、とかいう、アレ。
私は仕事でさんざんMACでのフリーズに泣かされましたし、
マックだろうとwinだろうと落ちるときは落ちるモンです。
macて落ちると、純マックユーザーは必ずいいます。
「コマンド+Sをまめにしないからダメなんだよ」と。
マック使いの常識というやつですね(笑)
閑話休題。
アップルは、あんな比較広告なんかやることないんだよ!
と思いました。
あんなセコイマネをしなくても、いいマシンを作っているじゃないですか!
winにはない操作性の良さも、パフォーマンスも持っているじゃないですか!
あれじゃビルゲイツと同等じゃないか、と非常に残念に思いました。
あのCMを見たとき、アップルの未来は明るくないかな?
とちょっと思ってしまった次第です。

全然具体的な話じゃなくてすみません。
しいて言えば、9を切り捨てると表明することで、ベンダー各社の
対応等を加速させよう、という考えもあるのかなあ、とは思いますが…。
同僚はXが出た当初に買って、未だに使用していません。
SCSIカード等、Xに対応していない周辺機器が多数あって
とてもじゃないが使えない、と…。
    • 0
この回答へのお礼

今さらの遅すぎる御礼ですが。。
御回答有り難うございました。
落ちるに関してですが、あれは、MacMacと言っていますが、
OSXに限っていっているのだと想います。
まあ、Macと表現すればイメージアップにもなりますしね。
しかし、XPは、そんなに落ちるんですかね?
MacOSXは落ちないWINは、落ちると言うのなら、もちろん比較対象はXPであるべきですから。。
御存じの方にお伺いしたいです。
あと、Macは、いろいろと努力してカスタマイズしますと、落ちにくくなりますよ!ウィンもそうなのでしょうか?

使いやすさというのは単に慣れの部分が大きいと思いますし、

操作になれてしまうとOSXの優位性の方が魅力的に感じてくると思います。
例えばUNIXベースのシステムである恩恵、タスク処理などは実際に
使い始めると価値が大きいものです。例えばQuickTimeでムービーを
圧縮し始めるとOS9では全く他の作業をすることがてきませんが
OSXではバックグラウンドで処理させメールを書いたりすることも可能です。
kernelpanicやアプリケーションの異常終了も10.2にしてからは全く遭遇
してません。おまけに動作も早くなりましたしね。

将来性についてですが、いわゆる業界標準の技術を用いていることや、
UNIX的な部分により柔軟に対応していくことが可能かと思います。
逆にWindowsの方が.NetFlameWorkに固執しているためますます孤立化し
市場が縮小するのではないかと思っています。結局自社の技術を普及させ
顧客を囲い込むことしかできませんので。ニュースには全然のりませんが
今は組み込み系の方に力がいっているようですね。
ちなみに私の周りの新ユーザーはほとんどがプログラマーで
UNIXマシンとしてOSXの載ったibookをセカンドマシンとして購入している
ケースが目立ちます。

OSXしか乗って無い3月以降のマシンについてはおそらくOS9別売りなどで
サポートすることになるのではないかと思います。
詳しい説明は省きますが、AppleJapanは日本市場において
日本の印刷・デザイン業界は非常に大きなウェイトを占めていることを
十分に把握しているため現実的にOS9のサポートは不可避であると認識
しているはずだからです。
    • 0
この回答へのお礼

今さらですが、御回答有り難うございました。

>逆にWindowsの方が.NetFlameWorkに固執しているためますます孤立化し市場が縮小するのではないかと思っています。

とは、ライセンスの件でしょうか?

3月からのマシンには、Xしか乗らないと聞いたのですが、
ただただ、Appleが馬鹿でないことを祈るばかりです。

>ある程度のバスクロックとは、どれぐらいの単位でしょう。

133MHzあたりです。

この程度であれば日常の業務には十分耐えれますし将来的にCPUアップグレードカードも登場する可能性はあります。

>CPUをアップグレードすると言うことは、パワーMacG4などでは、簡単なことでしょうか?

簡単です。G4のタワー型の物だったらCPUカードを入れ替えるだけですみますので。

参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStr …
    • 0

OS 10.2に関して言えば安定していると思います。

10.1.xの頃に頻繁にカーネルパニックを起こしていた物が今のところ1回も出ていませんので。
ただ本当に来年以降にOS 9を搭載しなくなるのか、もしくは搭載はしないがClassic環境用に別で購入したり出来るようになるのかなどまだ不確定部分が多いのではないかと思います。

もしOS 9が載らなくなったとしてもOS 9が使えるマシンをセカンドマシンで残して置いて必要に応じてそれを使う方がいいかと思います。

OS Xで気になるのはプリンタを初めドライバがまだまだどこのメーカーも貧弱なことですね。これが改善されないと完全にOS X 1本で行くには私も不安があります。

ですからある程度のバスクロックを持ったOS 9対応のマシンをCPUアップグレードで(金はかかりますが)アップグレードした方が新機種を買うより安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも、有り難うございます。
OS9に対してジョブズ氏は、御葬式をしたような記事を読んだ記憶があります。ここまでパフォーマンスをしたことを見ると、
OSX一本でいくんじゃないかと心配しています。
ある程度のバスクロックとは、どれぐらいの単位でしょう。
CPUをアップグレードすると言うことは、パワーMacG4などでは、簡単なことでしょうか?