アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体窒素でいろいろな物を凍らせている実験をよく見かけますが
ためしに液体窒素に次のようなものを入れたらどうなるんでしょうか?

・生きている金魚
・スライム
・生きているドジョウ
・こんにゃく
・PETボトルに入った未開封の炭酸飲料
・液体のり

こんなもの入れる人いないでしょうが・・・
どうなるか知ってる方、やったことある方
どうなるかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えっと, 少なくとも「液体窒素に金魚」はよくあったはずです.

そのあと水で戻すと, 「とりあえず生きている」ように泳ぎます.... が, すぐに死んでしまうらしいです.
    • 0

液体窒素の中に手を突っ込む実験(?)はしたことありますよ。

ほんの一瞬だけですけど、体温によって気化した窒素が手の表面をコーティングするらしく、低温火傷や凍傷はしないみたいです。

ただ、ずっと入れておくのは危険ですねww
    • 0

たぶん実験した人はいないんじゃないかな。

科学的な評価や商業的な目的がない限り予算ってなかなか付かないと思うので。
生きている金魚を凍らせて復活させるのはある種、デモンストレーション的な実験だったから。
あげられた項目を推察すると共通するのは水を含むこと。液体であれゲル状であれ凍ってしまえばコチコチになることは予想できそうです。
ただ生き物を凍らせて必ず金魚もドジョウも生き返るのかというと疑問です。(細胞が壊れる可能性があるから。)
液体窒素自体は不燃性で凍傷にさえ気をつければ比較的簡単に入手できますから、百聞は一見にしかず。買って実験してみては?
たぶんどこの研究機関もやらなさそうなものばかりですから。

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/kn3318655.phtml,ht …
    • 0

金魚はやってるのを見たことがあります。

水に戻したら元気に泳いでました。でも、あれは体表面の水分が凍ってるだけで中身は凍ってないのかも。長時間液体窒素に入れて中まで凍らせると、細胞が破壊され死んじゃう予感。
大抵の物はカチカチに凍って、衝撃を与えたらバラバラになりそうですね。
    • 0