プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前cs放送のビデオへの録画方法を質問させてもらいアドバイスをして頂きました。その通りチューナーからビデオの外部入力へつなげて録画は出来たのですがなぜか音声が出ないのです。
録画中も音声が出ないし再生してみたのですがやはり音声はでません。
試しにこれまで録画したのを再生してみたのですが音声はだめでした。
どこか間違えてしまったのでしょうか??
テレビは8年くらい前のSONYでチューナーはパナソニックT2-DCH2810、ビデオはパナソニックNVーHSB20です。
もう一つ質問ですがCS放送を上記の録画機能ありチューナーのHDDへ録画してそれをビデオへダビングは可能ですか?
可能でしたらどうすれば良いのでしょうか?出来ても画質は悪いですか?なにぶんこのような事はさっぱり分からないのですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまで録画したテープまで音声がでない、のであれば、ビデオデッキとテレビの間で音声の赤と白のピンプラグ端子の接続が間違えている、という事です。

ビデオデッキの音声出力と、テレビの音声入力に接続されているか、しっかり確認してください。その際、音声入力は、今見ているテレビの外部入力番号と同一でなくてはいけません。外部入力1でビデオを見ているなら、外部入力1の音声入力に接続することです。

TZ-DCH2810の録画専用音声、映像出力をNV-HSB20の外部入力に接続、NV-HSB20の音声、映像出力をソニーテレビの外部入力(ビデオ入力)に接続すれば、映像も音声も出るはずです。

多分、この接続の他に、TZ-DCH2810とソニーテレビを直接接続する結線を行っているので信号の流れがごちゃごちゃになっているのだと思います。

TZ-DCH2810には、録画専用の出力端子がありますから、そのアナログ出力端子とビデオデッキの外部入力端子をピンプラグコードで接続すれば、コピーワンス信号付き番組を「放送時に」録画可能になりますが、画質はアナログ地上波と同等にまで落ちます。

いったんハードディスクに記録してしまうと、そこでコピーワンス制限とアナログのコピーガードがかかってしまうので、ビデオデッキへのアナログ出力でもコピープロテクションを検出するので録画は失敗します。

ビデオ関係に詳しい人に配線を見てもらった方が解決が早いような気がします。今の状態ではテレビとビデオ間の音声接続が断線している、ということは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ビデオの音声出力とテレビの音声入力をちゃんとしてなかったようです。

テレビのチャンネル(放送)からの音はでてますね。

各接続が間違ってないならビデオまたはテレビの接続端子や回路(またはケーブルかその端子)が不良になってるかもしれません。
試しにチューナーのビデオに接続してる音声出力をそのままのケーブルでテレビに直接接続して音が出ればテレビ側はOKです。
出ないならテレビの音声端子(または内部回路)が不良でしょう。
先の仮接続で音が出たなら、その同じケーブルを使ってビデオとテレビの音声端子を接続して音が出れば出なかったときに使ったケーブルが異常。
それも出ないならビデオの端子(または内部回路)が不良ということになります。
ダビングの件は先の方のご意見を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続をちゃんとしてませんでした。

「チューナーからビデオの外部入力」

ケーブルは赤・白・黄色を使いましたか?
赤(音声右)・白(音声左)・黄色(映像)正しい場所に接続されているか今一度確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり接続をちゃんとしてませんでした。