プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のように、ボールド文字の中に通常文字を入れたい場合があります。
???の部分は、どのように書けば良いでしょうか?

<B>ボールド文字<???>ここだけ、通常文字</???>ボールド文字</B>

もちろん、このように書く方法はなしです。
<B>ボールド文字</B>ここだけ、通常文字<B>ボールド文字</B>

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、そういった書き方ではマークアップの意味をなしていないかと思われます。

マークアップ言語は、その文書自体に意味を持たせなければなりません。
例えば、<hn>(nは数値)は見出し、<ul>は番号なしリストなど、
一つ一つのタグに意味があり、このタグのことを論理要素といいます。
しかし、中には意味を全く持たない、スタイルを変更するためだけに作られた要素(fontや独自拡張のblink、marqueeなど)があり、
これのことを物理要素といいます。

太字(強調)にしたい部分は出来れば物理要素の<b>ではなく、
論理要素の<strong>や<em>を使った方が良いでしょう。
また、こういう事を含めると、通常のウェイトで表示したい部分は、
強調たくない通常の文章と考えるのが妥当かと思います。
そのため、コードは、
 <strong>強調</strong>通常<strong>強調</strong>
といった書き方が一番妥当ではないかと思います。

余談が多いですが、概念を知っているのと知らないのでは幾分か上達が違いますので、よろしければ参考にして下さい。
    • 0

こんな感じかな。

<B>ボールド文字<span style="font-weight:normal;">ここだけ、通常文字</span>ボールド文字</B>
    • 0

意図と少し違ってくるかもしれませんが、

<b>ボールド文字<span style="font-weight: 400">ここだけ、通常文字</span>ボールド文字</b>

は、どうでしょうか。
    • 0