アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が先日体外受精をし、現在結果待ちです。
私の息子(2歳)は姉が大好きで、姉と会うとママなんて眼中にないんじゃないかというほどまとわりついています。その息子が姉のお腹に顔をつけ、抱きついて、「ターちゃん」と何回か言っていました。姉は「た」が頭文字につく名前で、私は姉のことを名前で呼び捨てで呼んでいます。息子はいつもは「おばちゃ」と呼ぶのになんで「ターちゃん」なんだろうね~と笑っていました。
でも後から考えると週に2、3回会うママ友の子に3ヶ月の子がおり、その子が「たーちゃん」と呼ばれています。そして息子は「赤ちゃん」という単語はまだ覚えていません。
小さい子って妊娠を予知するっていいますよね。もしかして息子は「赤ちゃん」っていう意味で「ターちゃん」って言ったのかも!と思ったのですが、これは姉本人に言ってもいいものでしょうか?
姉は「妊娠する可能性なんてすごく低いし、どうせダメだよ。。」とナーバスになっていますので、前向きになるように伝えようかと思ったのですが、ダメだったときに期待させた分辛くさせちゃうかもしれないと躊躇しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



もし予知が事実なら素敵な話でさぞかしお姉さんも喜ばれるでしょう。
私も小さな子はお腹の胎児の事が判ると何回か聞いたコトがありますし。

でも違っていたらとても悲しいですよね。
特に妊娠していたのに初期の流産という可能性もあります。
私もつい数日前に生理が遅れていたので検査薬を試して薄い陽性反応が
出たのですが、しばらくして生理になってしまいました。
多分かなり初期の科学流産だと思われます。
もし同じような状況なら悲しみは倍増します。
初期の流産は通常なら気がつかないらしいので、期待される事を
言わない方がダメだった時に悲しみが少なくすむと思います。

良い報告があった時に伝えてあげましょう。
良い報告があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないでおきました。今回はダメだったみたいなので言わなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 07:48

不妊治療経験者です。



絶対に言わないでください。
体外受精でもホント可能性は低いんです。
でもその可能性にかけているんです。
すごいプレッシャーの中にいます。
生理がこないようにこないようにと今もずっと考えていらっしゃると思います。

生理がきたときのショックはホント経験した方でないと
分からないほどの落胆なんです。
出来てたらいいねってのも言わないで欲しいです。
そっとしておいて欲しいです。

もし妊娠していたときには報告してあげてください。

私は体外受精でもできず諦めましたが、
子供を連れている人をみるのも辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不愉快な質問でしたら申し訳ありませんでした。何も言わないことにします。

お礼日時:2008/03/27 07:48

結果が出る前に話すのは、質問者さまのおっしゃるように、


ダメだったとき余計つらくなってしまうと思います。
結果がでて、いい結果だったら、「実は、あの時・・・」と
伝えてあげたほうがいいのではないでしょうか。
そのときはきっと喜んでくれると思います。
ナーバスになっている時、励まされるとさらに落ち込むこともあります。

あまり回答になってないかもしれませんが・・・。
お姉さまにいい結果がでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。何も言わないでおこうと思います。

お礼日時:2008/03/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!