プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初歩的な質問でしょうので恥ずかしいのですが、RDBMSというのは例えばWindowsであればそのものつまりOSの中に組み込まれているものなのでしょうか?データベースマネージメントシステムというものがアプリケーション等の下にあり(OSの中でしょうか?)それと連携する事でエクセルもワードもアクセスもデータの集計・抽出等が出来るということでしょうか?それがリレーショナルデータベースの考えに基づいて作られているのでRDBMSという略に?最近ではそれに直接的にアクセスできる言語としてSQL(何を略したのかよく分かりませんが)があるということなのでしょうか。

A 回答 (1件)

RDBMSはOSの上で動くアプリケーションの一つです。

OracleやMS SQL Serverが代表。他にも沢山あります。

WindowsNT系ならサービスとして動作します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SQL

エクセルではデータ連係機能を使用してRDBMSのデータをシートに落とすことが可能。アクセスではODBCドライバを使用してRDBMSのテーブルをアクセスのテーブルとしてリンクすることが可能。
エクセルではシート上のデータを加工してもRDBMSに反映はされないがアクセスのリンクテーブルはRDBMSのデータを直接更新可能。

因みにMicrosoft AccessもRDBMSの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速試してみます。とにかく使ってみることが大切でなんですね。

お礼日時:2008/03/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!