アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日より、ハチノジフグを飼い始めました。
そこでふと思ったことが…

淡水なら石巻貝やエビ類など
ガラス面や底の掃除役と言われるものがいますが
汽水にもそれに相当するものはいるのでしょうか?
ある本にはヤドカリやカブトガニが上げられていましたが…

何かご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大昔、ミドリフグ水槽の茶ゴケ対策を一身に託し、サザエ石巻貝を入れてみました。


サザエ石巻貝は一週間を待たずにミドリフグに喰われました。
そうです、、、フグ類の好物は、カニ、エビ、貝です。

結局、フグ水槽のコケ対策は、コケが少ないうちに掃除するのが一番。
そして、ケイ酸やリン酸などの何よりコケの養分となる成分を減らすこと、照明時間に気をつけること、餌を与えすぎないようにすること、等の一般的で申し訳ないコメントになりますが、コケ予防に力を入れるのが一番の対策だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり掃除屋はフグのいい餌になってしまいますね。
アベニーの水槽に入れているヤマトヌマエビも
自分より遙かに小さいアベニーに
よく足を食われてるみたいです。

とはいえ、やはり掃除屋が欲しいというのは事実。
リスクを覚悟の上で、そのうち石巻貝でも入れてみようかと思います。

お礼日時:2008/03/28 21:10

石巻貝は汽水でも生息出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

貴重な情報、参考になります。
そんなに高価なものでもないので
機会があれば一度投入してみようと思います。

お礼日時:2008/03/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!