プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、core2duo,メモリ2GB,HDD500GB,グラフィックRadeonHD2600ProのiMACの購入を考えていますが、仕事でライノセラス4.0を使いますのでwindowsXPをインストールして使いたいなと考えております。 電気店の店員さんの話では、全く問題無しとの事なんですが、
どなたか、実際にお使いになっているオペレーターの方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください。また、RadeonHD2600Proって、高性能グラフィックですよね、ライノのOpenGLに対応しているんでしょうか? それから、MACでwinのマウスは使えますか?MAC初心者なのでどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Rhinoceros経験者じゃないですがわかる範囲でも答えられることなので。


RadeonHD2600Proは「高性能グラフィックス」と言うほど高性能じゃないですが少なくともOpenGLは正式対応しています。
OpenGL自体はRhinoceros独自のものではありません。3Dグラフィックスのためのプログラムインターフェイスで他のCADや3Dグラフィックソフト等でも採用されている技術です。
あと下記にもあるようにBootCamop、Parallels Desktop for Mac下でのWindowsOSによる動作も保証されています。
http://www.rhino3d.co.jp/product/Rhino40/conditi …
故に店員の言う「問題無し」は無根拠ではありません。

Macで普通に付いているマウスも今はWin用マウスとそれほど差異はありません、見た目はワンボタンマウスですが実際はマルチボタンマウスです、Win用マウスも使えます、MacOSX上では若干設定又はドライバがいる場合がありますがWindows上で使う限りは全く関係ありません(BootCampでのWindows環境はネイティブWindowsです、キーボードも同様です)。

この回答への補足

すみません。ついでに教えていただきたいのですが、他の条件は変えずにOSをVistaにするとどうなるのでしょう? 店員さんにはVista自体がOpenGLを拒否する的な説明をうけたのですが。。。せっかく美しいグラフィックが楽しめるのだから、OSもVistaでって考えています。 正統派ではないですが、コンパクトでかっこいいMacで。。。

補足日時:2008/03/27 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさんありがとうございます。分かりやすい説明でした。ネイティブとは
Windowsそのものということですね、よくわかりました。

お礼日時:2008/03/27 00:35

VistaでのOpenGLは3Dをサポートしないものになります。

これはMSが3D描画に関しては自社の独自機能であるDirectXの方を優先しているからです。
まぁATIドライバの方が多分サポートしてくれるはずですがVistaは止めておいた方が良いです。
一応Rhinocerosのwikiサイトの該当するページを載せときます。
「RhinoはVistaで動作しますか?」
http://jp.wiki.mcneel.com/default.aspx/McNeel/Rh …

この問題が無くてもRhinoceros(に限らず、他のWindows版ソフトでもですが)をVistaで動かすのはお奨めしません。OSがマシンにかける負荷がXpより数段上ですから、(Macに限らずWinPCでもですが)パフォーマンスをわざわざ落とす行為をしなくても良いんじゃないでしょうか?Rhinoceros自体がけっして軽いソフトではないので。

どうしてもVistaでやりたいのなら最初からVistaがプリインストールされた(ある程度パワフルな)WindowsPCを買うことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。また、疑問をまとめてから補足したいと思います。

お礼日時:2008/03/28 20:18

ライノセラスと言うソフトを利用した事がないので、何とも言えないですが、現状の Intemac なら使えると思います。



ただ、快適に利用出来るかと言うことに関しては、Intelmac では所詮 Windows も動かせる程度に思った方が良いと思います。キーボーも違いますので、ショートカットも変わってきます。ですので、快適かと言う質問には、利用者自身でなければ回答は出せないと思います。

個人的には、Windows 固有のソフトを利用したいのであれば、素直に Windows 専用マシンを用意した方が、作業効率が良いと思います。

Intelmac では Windows のソフトも使える程度だと、ご理解した方が幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。だから、必死で皆さんのお知恵拝借なんです。

お礼日時:2008/03/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!