プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の子供なのですが、舌の先の部分が少し黄色っぽい白色に変色し、かなり痛がります。ひどい時は寝れないくらい痛いようです。
歯科や小児科に診察してもらいましたが、口内炎ということで
塗り薬をもらい、塗布してみましたがあまり効果が感じられません。
現在はビタミン不足と考え、知人に小児用のチョコラBBを勧められたので飲ませています。
まずは「口内炎」ということでよいのでしょうか?
また、対応としては問題ないのでしょうか?
何か対応策を教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ご質問を読んで思い出しましたが、私も子供の頃になりました!


舌が広範囲で口内炎の色になって痛かったです。
私自身の感覚ではあれは口内炎だったように思います…

あの頃特に薬も出ず食べ物にも気をつけていませんでした(^^;
口内炎であればいつもよりマメに歯磨きをすると治りがはやいですよ。
他にも私の家では子供の頃から口内炎には蜂蜜をぬっていました。
カーっと熱くなる感覚がありますが
殺菌作用があるためか早く治っていたように思います。

あと私の場合体のためにチョコラBBを飲んでいた事がありますが
飲むのをやめると一気にいくつもの口内炎ができたことがあります…
普通の食事では有り得ない摂取の仕方だからでしょうか??
食べ物ではビタミンB群は豚肉やウナギにも多いようです^^

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり口内炎ですか!
今は始まったばかりでひーひー泣いています(>_<、)
蜂蜜は初めて聞きました。歯磨きより素直にきいてくれそうです!
早速試してみます。
ビタミンももう少し意識して摂らせたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!