プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職をしました。
が、その会社は小さな個人経営の会社で、給料は時給650円です。
しかも、残業代ナシです。
残業するほど仕事がないわけではなく、夜中まで残ってやらなきゃならないほどの量があります。
仕事できなくて、仕事さばけなくて・・・ではなく、仕事量が半端なく多いんです。

最初は時給650円というのは面接の時に聞いていたので、少々生活がきつくなりますが、我慢できる範囲です。
残業についてですが、月に数時間とかならまだしも、何十時間と残ってやらなきゃ終わらない量なのです。
基本給がある程度あるのならですが、どんなに頑張っても給料が手取り10万切ってしまいます。
・・・しかし、やりたい!!と思ってた仕事なので、これもかなり厳しいですが、なんとか頑張ろうとは思います。

ですが、どうしても耐えられないことが1つ。
社長がヘビースモーカーです。
会社のドアを開けると、煙草の臭さにめまいがします。
出勤し、10分も経たないうちに3本吸い終わってます。
社長自体、煙草吸って無くても、煙草の臭いが染み付いてます。
一応社長室はあるのですが、社長はあたり構わず吸いまくってます。
ただ単に、臭いからヤダな・・・って思うくらいなら我慢しますが、
咳やくしゃみが止まらなくなります。
喉が痛くなります。
気分が悪くなります。
頭が痛くなり、ひどい時は吐くこともあります。
呼吸が浅くなり、かなり息苦しくなって、頭がくらくらしてくるし、
もうだいぶ暖かい季節だというのに手足の指先が冷たくなり痺れてきます。

仕事自体はやりがいもあり楽しいので、安い給料や残業もある程度我慢できますが、
煙草には本当に耐えられません。

社長に『入社する気があるのなら、長く勤めて欲しい。でないと、そこ数ヶ月間で辞められてもお互いに時間の無駄になるからね。』
と言われてます。
もちろん、どの会社に行ってもそうだろうし、私だって長く勤めたいと思い、入社しました。

しかし、本当にダメなんです。会社に行くのが憂鬱です。

1週間も経たないうちに辞めるのは、あまりにも無責任すぎるとは思います。
しかし、やりたい仕事とは言え、気分が悪くなり、
咳止めや鎮痛剤を飲んでまで通わなきゃいけないのかとも疑問に思います。
完全に防げるわけではないですが、毎日薬を飲んで通ってます。

社長に煙草がダメだから、会社内で吸わないで下さい!と、こんな入って間もない社員が言ってよいものでしょうか?
また、どちらも無責任だとは思いますが、もし辞めるとしたら
入ってすぐに、やっぱりムリです。と辞めるのと、
とりあえずは我慢して何ヶ月か働いてみて、それでもどうしてもムリで辞めるのって、どちらが良いのでしょうか。

私はどうするべきなのでしょうか。
こんなことで辞めようかなやんでる私は、考えが甘いのでしょうか?

まだまだ社会経験の少ない未熟者ですので、
叱咤でも何でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

私だったら辞めることを考えます。

好きな仕事をできるというのは大事ですが、体に害のある環境で働き続けるのはよくないし続けられないと思います。残業代も出ない待遇の悪さもちょっと考え物…どこでもタバコすいまくりで待遇も悪いなんて、社長さん、あんまり社員のことを考えないかたなんじゃないんでしょうか?
質問者さんは女性のかたですか?煙草の煙は肺ガンの原因にもなりますし、先々妊娠された時にもよくないです。
それに、長く働いていたら余計辞めにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。23歳女です。

今日社長と話したところ、
『臭いなんて何処にでも存在するだろ?煙草を吸う人なんて世の中いっぱい居るだろう。臭いのことを言われてもね・・・そんな事言ってたら、何処の会社でも働くことなんて出来ないよ。臭いはそのうち慣れるよ。そんな色々言う前に慣れる努力をしなさい!そうやって嫌だ嫌だって思い込んでるから、頭も痛くなるんだよ。臭いのせいにするのは考えが甘いんじゃないかな?』と言われました。

本当に辛くて、仕事に支障が出ては・・・と思い鎮痛剤を飲んでることを伝えると、
『その辺の店に売ってる鎮痛剤にはあまり効果が無いんだよ?鎮痛剤は飲まないほうが良いよ。どうしても飲まないといけない時は、ちゃんと薬局に言ってもらってきなさい。気持の問題なんだよ』と・・・
アレルギー体質なこともあり、くしゃみが止まらなくなるし辛いと伝えると、『現代人はみんな何かしらアレルギーを持ってるんだよ。でも生活していくためには、我慢することや乗り越えることも必要だろう?乗り越える努力をしなさい』と・・・

確かに、嫌だ嫌だと思うと気分が悪くなるというのは分からなくもないですが・・
もし慣れたとしても、アレルギー反応が慣れてなくなるって事はありえないですよね??
慣れるまで我慢できるというレベルではありません。
慣れる努力っていったい何なんでしょうね・・・

なんだか愚痴ってしまってごめんなさい・・・

どんなに好きで遣り甲斐のある仕事でも、こんな体調の悪くなるような会社では、働き続けられないですよね。
すでに、やりたい仕事だったはずなのに、やる気が激減してます。

明日の朝、辞めると社長に言おうと思います。
やはり、自分の身体が大事ですよね。

#2です。

こんにちわ。
まじめですね。もう2度といかんでよろしいです。

刑務所にとまったことなく、五体満足ならば最低賃金はひきあいにださないでください。生活保護のほうが良い暮らしできるらしい。

電話で辞めること、ずっと行かないことを伝え、書類取りに行くとかならちょこっと行きましょう。(できるだけ送ってもらう)相手しだいで発つ鳥後足で砂をかけるもありです。

次の仕事を探すとか先のことが優先です。絶対に2度と行かないでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってごめんなさい。
何度も回答ありがとうございました。

先週の金曜日を以って、辞めてきました。

今回のことで、どんなにやりたいことでも、環境が悪いと続けられないということを、身をもって感じました。

次に仕事を探す時は、やりたいことかどうか+ちゃんと働いて行ける環境かどうかも良く見極めて、就職活動したいと思います。

30代の男です。

質問者様が
>やりたい!!と思ってた仕事
と書いておられるのにこんな事を書き込みをしていいのかどうか悩みましたが…早く辞めた方がいいと思います。
煙草をどこででも吸うと言う件に関しては健康増進法なるものがあります。新入社員であれ、意見を述べる事は可能だと思います。
1.業務中の煙草は控えるか。
2.喫煙室の設置を求める事ができます。
http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm#5-2-ju …
ただ、一番よくないと考えたのは残業の部分です。
労働基準法では
週40時間、1日8時間(常時10人未満の労働者を使用する商業等の特殊事業場を除く)となっています(労働基準法第32条)。これを超えて時間外労働を行わせた場合には、使用者は、通常の賃金額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければなりません(労働基準法第37条第1項)。
と規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
私も社会人ですから月に数時間ならサービス残業でも構わないと思うでしょうが、何十時間は多すぎです。
はっきり書きますが、このまま今の仕事を続けて健康を害したとしても会社は面倒を見てくれないと思います。(労働基準法を無視している所から考えても)
仕事も人生の一部です。どうかその辺りに思いを寄せてご自分の体をご自愛ください。
やりがいを感じる仕事なら他でもきっと見つかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日社長と話してきたところ、#3のお礼の文に書いてるようなことをを言われました。

残業についてですが、会社の社員は社長を入れて8人です。
なので、(常時10人未満の労働者を使用する商業等の特殊事業場を除く)に当てはまってるのでしょうか??

通常の就業時間は9:00~18:00ですが、この5日間定時で帰ったことがありません。
取りえず、私は入ったばかりなので残業しても7:30くらいには会社を出ますが、
他の方は、毎日20~21時まで残ってるのは当たり前らしく、もっと忙しい時には2~3時まで残業らしいです。
給料出ないのに、休日出勤も当たり前みたいです。

安い給料で働いて、生活かなり厳しいのに、それを我慢して身体壊して医療費までかかるってなったら、たまったもんじゃないですね・・・
何のために働いてるのか分からなくなりますよね。

早速明日朝、社長に辞めると言いに行こうと思います。

労基法のことまで詳しく教えて頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。

就職活動するときは、仕事の内容だけでなく、待遇面のことも良く考えて、決めようと思います。

“こんなことで辞めようかなやんでる私は、考えが甘いのでしょうか?”

甘くないですし、普通の人は辞めますよ。今時高校生のアルバイトだって時給750円以上でしょう。
 もっと良い会社を見つけた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時給に関しては、最低賃金が620円というところなので・・・

もし会社を辞めて次に仕事探す時は、もっと良く考えて就職しようと思います。

あなたがマスク着用する、では防げないでしょうかね。

ならば正直に社長さんに話してみたら?
好きな仕事だしできるだけ長く続けたい気持ちは変わっていないが、煙草だけはダメなんです、と…。

「社内で吸わないで」は無理でも、せめて決まった場所(隅っことか別室とか、換気扇のあるところとか)で吸ってもらえないかお願いしてみましょう。
ポイントはあくまで下手(したて)に。煙草以外に不満はないというスタンスで。

やる気のある新入りを引き止めたいと思ってくれるのなら何かしらの対策を少しは考えてくれると思うのですが、
全く動いてくれそうもなければあなたを単なる”使い捨て”くらいにしか思っていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしようかとも思いましたが、これから毎日マスクをして仕事しなければならないのかと思うと・・・

明日社長に話して、その反応でもし”使い捨て”くらいにしか思われてないみたいでしたら辞めようと思います。

我慢は時給¥1000から

何ヶ月 → 時間の無駄

ひきとめる根拠が今回ありません。

時給¥650で人を拘束→なめんじゃねえ

気を使う必要いっさいありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分のためにも、会社のためにも、辞めるなら早く辞めた方がよいのですね。

とりあえず、明日会社に行ったら、上司にその旨を伝えようと思います。

煙草が無理な旨を伝えて、処置がとられないようでしたら、健康が第一ですから辞めてしまうのも考えられたほうがいいかと

• 0
この回答へのお礼

ただでさえ安い給料なのに、働きに行って体調崩して医療費がかかるのかと思うと、私何しに会社に行ってるんだろう??
と思う反面、入社して1週間でやめるってあまりにも無責任では??
と思い、質問いたしました。

やはり一度は社長に煙草がダメだということを伝えてみた方が良いですよね。