アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したブルーレイのソフトをプレイステーション3(60G)にて再生しようとしたところ、挿入からしばらくの間は読み込んでいるような動作を行うのですが、その後読み込みを行わなくなり再生が行えません。
 WEB上で色々と調べていると、PS3で再生出来ている方が多いようなので、何かPS3の設定に問題があるのかと考えています。
 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。 

※最初にディスク側を疑い、電気店にてBD対応のPCにて再生を試みたところ、やはり再生は出来ませんでした。
 しかし、その後通常のBDプレイヤーでも再生を試みたところ、すんなり再生出来ました。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

補足ありがとうございます。

整理すると以下のような状況であると言うことでよろしいでしょうか?
・該当のBDソフト以外は再生可能である。
・該当のBDソフトをPS3に入れてもXMBにBD-ROMのアイコンが表示されないため、再生できない。
・該当のBDソフトは他のBDプレイヤー(レコーダー)では再生可能である。

上記の状況であれば、PS3が該当BDソフトを認識できなくなっていると思われます。
 以下の方法を試してみて、それでも認識出来ない場合は、素直にSCEのサポートに連絡した方が早く解決できると思います。

私も、何度か質問者様と同様の現象に遭遇したことがあります(ゲームの場合もありますし、BDソフトの場合もあります)
 このような現象に遭遇した場合、私はいったん主電源(本体裏側の電源スイッチ)をOffにし、しばらくしてからOnにします。今まではこの方法で認識エラーは回避できています。質問者様のPS3が同様の方法でエラー回避できるとは限りませんがご参考まで。

BDソフトが規格ぎりぎりの精度であるとの疑いもありますが、まずはSCEのサポートに連絡することをお奨めします。 
    • 7
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

wanwaninuさんの仰った内容ズバリの現象が発生しています。
助言通り、一晩程度主電源を切った状態で放置し、それでもダメであればサポートに連絡を行おうと思います。

夜分遅くに回答頂き、有難う御座いました。

その再生出来ないソフト名も、質問者様の環境も分からないので推測ですが、システムのアップデートは行っていますか?

現在の最新バージョンは2.20です。
まずはシステムのアップデートを行ってみてください。

この回答への補足

wanwaninuさん、お早い回答有難うございます。

>現在の最新バージョンは2.20です。
>まずはシステムのアップデートを行ってみてください。
システムアップデートについては実行済みで、本体情報でも2.20であることを確認出来ています。

>その再生出来ないソフト名も、質問者様の環境も分からないので
失礼しました。詳細を記載します。

ソフト名:.hack//G.U. TRILOGY(BluRay)
再生機器名:プレイステーション3 発売日当日に購入したものです。
※その他、必要な情報があれば随時記載致します。

よろしくお願いします。

• 4