アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エールフランスの飛行機に乗ったのですが、昔乗った飛行機よりもかなり狭いような印象を受けました。

同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか?

同じ機体でも座席の余裕が異なる場合があるのでしょうか?
あるいは、狭い機体を使う会社と広い機体を使う会社があるのでしょうか?

(特にエールフランス、スカンジナビア、JAL、ANAなどのヨーロッパ路線につきましてご存知でしたら教えてください)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか?


はい。異なります。航空会社、またその機種によって違います。(同じ機内でも場所によっても少し異なることもあります。)

航空会社・機種の座席間隔、座席幅の比較表です。ご参考まで。
↓エコノミー
http://www.seatguru.com/charts/intl_economy.php
↓ビジネス
http://www.seatguru.com/charts/business_class.php

エコノミーだと狭いだけに、1インチ程度の違いでも、感覚的には大きく違うと感じてしまうことが。。。(体が大きいからでしょうか。。)

参考URL:http://www.seatguru.com/
    • good
    • 0

航空会社と機体によってもちがいますね。



絶対ではないですが、比較的私が乗ったアジアの路線では、ボーイングより、エアバスのほうが、広くピッチが取られていて楽でした。

私は身長が大きいので、3~4cmの違いでもかなり楽さ加減が違います。ひざが前の座席で押し付けられるか、触る程度では苦しさが違います。
    • good
    • 1

エアライン・プロフィールにシートピッチが出ています。


全ての機種について出ているわけではありませんが、同じ機種が出ているのを比べてみますと。。
エアバスで。

スイス・インターナショナル・エアラインズ
A340-300型機の場合
エコノミークラスの座席数は172、配列は2-4-2、シートピッチは81.5~84cm

スカンジナビア航空
A340-300
エコノミークラスの座席数171、配列2-4-2、81cm

若干違うようです。

エールフランスはB777-300ER、B777-200、A330-200などを使っていて、サイトに出ているのはB777-300ERの例でした。
テンポクラス(エコノミー)座席数232、配列3-3-3、シートピッチ86.4cm.
同じAFでも他の機種だと違うのかもしれません???

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0

一般論としてですが



旅客機のシートは横方向のピッチは固定、前後方向は可変です。
ですから、同じ飛行機の場合、幅は同じですが、前後ピッチは会社や路線によって違う場合があります。通常、国際線専用機は広め、国内線でもシャトル便などでは狭めに設定します。とはいっても最大で2インチ程度の差ですが、それでも、全体で数列は十分捻出できます。
このあたり、会社によっても考え方は違うので一概にはいえませんし、国際線用の機体が国内線に入ることが多い会社もあれば、厳密に区別する会社もあります。

昔のアエロフロートや中国民航の国内線はバス並みに狭かったと聞きますが、乗ったことがないので
    • good
    • 0

同一機種では明らかに広い、狭いと感じるほどの差は有りません。


椅子も殆どが標準規格で表地が異なる程度です。

前後の間隔も同様です。(有っても3cm程度の差)

ビジネスクラスも同様でフルフラット仕様以外は
何処も似たような広さ、前後間隔です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!