アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右腰の寛骨?の上の一部分がたまにピキーンと痛くなります。
1秒くらいでおさまることもあれば
ジワーと痛みが10秒くらい続くこともあります。

痛みは2~3日に一度くらい。
1日に何度か痛みがくる場合もあります。

今まで腰痛にはなったことがないのですが
デスクワークなので腰に負担がかかり腰痛になってしまったのでしょうか?

それとも何かの病気の症状なのでしょうか?

一度、生理不順で病院に行った時にもらった
血液の循環を良くする漢方薬を飲んだら
その症状もなくなったんですが
薬を飲むのを止めたらまた時々痛むようになりました。

全く運動をしないので運動不足が原因かもしれません。

何かこの症状について分かる方がいましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まずそれだけ頻繁に痛みが出ているものを放っておくのは、


原因が内臓にしても筋骨格系にしてもあまり良いものではありません。

内臓が原因の場合で殿部に痛みをだすものとなると
腎臓・子宮卵巣・腸・膀胱などが当てはまります。
鋭い痛みをだすというなら結石などの可能性もあります。
生理不順の為の薬を飲んで症状が改善された事がある
という事なら子宮卵巣が関係しているとも考えられます。

筋骨格系の問題で考えるとメイン症候群という腰の問題がある
場合、言われる様な痛みに近い症状をだしてきます。
これは、骨盤の上を乗り越え殿部の知覚を支配している上殿皮神経が
絞扼されて痛みを出すものです。ピリッとした痛みを殿部に出します。
これは腰に原因があるのですが腰は痛くないと訴える方も中にいる
普通の腰痛とは少し違う独特の痛みをだす腰痛です。
http://cf.pao-c.com/?eid=213336

お話だけなのでこれですとハッキリした事はいえませんが
1度行った事のあるその病院の先生にまず相談して不安を
解消してから、筋骨格系の問題に取り組むのがベストだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行った方がいいみたいですね。
メイン症候群という症状にとても似ているみたいです。
今まで歯医者、皮膚科以外ほとんど病院は行かなかったんですが
あとのばしして悪化させたくないので病院へ行ってきます。

漢方薬をもらった先生には一度その症状を言ったのですが
それなら整形外科に行った方がいいとしか言ってもらえませんでした。

自分に合った病院をさがしてみます。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/28 22:10

私も腰痛もちです。



私の場合には椎間板ヘルニアで、手術もしましたが、次々に新たな症状が出てきます。

その経験から申せば、椎間板ヘルニアの可能性も有ると言えます。

ヘルニアによって、腰椎内を通る神経を刺激しますので、傷みや痺れなどの症状はあちこちどこに出るか分かりません。
股関節であったり、膝や爪先など、菓子のどこに出ても不思議は無いのです。

別の要員として聞いた事が有るのは、肝臓などですが、まずは整形外科などで詳しく調べてもらい、早めの治療をする事です。
整形外科で異常が無ければ内科の検査が必要でしょうから、それを踏まえて相談されて下さい。
椎間板ヘルニアの場合には、症例を沢山持つ専門知識の高い先生が必要です。評判など、近隣の情報を集めて下さい。
手術よりも、牽引や体操などで緩和させる方が、ベターです。

http://www.youtuu-jouhou.com/archives/cat70/inde …
http://www.youtuu-jouhou.com/archives/2006/01/po …

適切な治療で健康を取り戻しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアの可能性もあるとの事で
やはり病院に行くのが一番みたいですね。
また痛みが続くようなら整形外科に行ってみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!