アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュンヘンからローテンブルグ(一泊)、ハイデルベルグ(一泊)しながら、フランクフルトまでドライブする予定なのですが、この旅程に
無理があるかどうか、又、何か気の付いたことがありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ドイツ在住でその辺りはそれなりに車で走っています。


車の運転にどのくらい慣れていらっしゃるかにもよりますが,特に問題のない旅程だと思いますよ。

アウトバーン(高速道路)中心の最短ルートを紹介させていただきます。

ミュンヘン⇒ローテンブルク (約250km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …

ローテンブルク⇒ハイデルベルク (約165km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …

ハイデルベルク⇒フランクフルト (約90km)
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn …


サイトが表示する所要時間はアウトバーンで平均100km/h超&休憩なしの計算になっているので,実際にはこれよりは余分に時間がかかると思っておいたほうがよいとは思います。(アウトバーンをぶっ飛ばすおつもりでしたら別ですが^^)

また,どの行程も一日あれば十分に余裕を持って行ける距離ですから,せっかくのドライブ旅行ですし,あちこちの街に立ち寄りながら行くのも悪くないと思います。

1日目
ミュンヘンで朝ごはんに白ソーセージを食べて出発。
ミュンヘン⇒ローテンブルクはいわゆるロマンチック街道を通りながら,アウグスブルク,ネルトリンゲン,ディンケルスビュールなど。またはまず西に行くのではなく北上してニュルンベルク。
*これをするなら朝早くにミュンヘンを出たとしてもこの日のうちにローテンブルクをゆっくり見る時間はなくなります。
2日目
ローテンブルク⇒ハイデルベルク間については申し訳ありませんがよく分からないので直行としてしまって,まずローテンブルクを観光してからハイデルベルクへ移動してハイデルベルク観光。
3日目
どのくらい寄り道できるかはハイデルベルク観光にどのくらい時間をかけるかにもよりますが,ほぼ直行経路中にマンハイムやダルムシュタットがありますし,ちょっと直行経路からはそれてもよければマインツやヴィースバーデンなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございました。
大いに参考になりました。 何せ20年ぶりのヨーロッパ旅行なので
初めて行くのと同じようなものですから、少し心配していたのですが、貴兄のアドバイスで安心しました。当時ライン川に沿ってドライブした
記憶があるのですが、ライン川沿いにお城が沢山並んでいたと思うのですが、それはフランクフルトより先になるのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2008/03/27 19:01

ミュンヘンからロマンチック街道のLandsberg am Lech(ランデスベルク アム レッヒ)またはAugsburg(アウクスブルク)までアウトバーンを使って後はローテンブルクまでロマンチック街道を走ることをお勧めします。

また、どちらかの町のツーリストインフォメーションでロマンチック街道の地図付きパンフレットをもらってください。各町に無料のパンフレットが置いてあります。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

また、ローテンブルクからアウトバーンでNeckaarsulm(ネッカースウルム)まで、ネッカー川沿いの国道を行くと古城街道です。→Mosbach(モスバッハ)→Eberbach(エバーバッハ)→Heidelberg(ハイデルベルク)と古城街道です。
ローテンブルクからネッカースウルムの途中にはSchwaebisch Hall(シュヴェービシュ ハル)と言う美しい町もあります。
http://www.tm-a.co.jp/cityInfo/Germany/burgenstr …

ハイデルベルクから北のWeinheim(ワインハイム)までの国道3号線の右側には古城がいくつもあります。

ライン川沿いにもお城はたくさんあります。
ハイデルベルクから行くにはアウトバーンでDarmstadt(ダルムシュタット)→Mainz(マインツ)へ行くと旧市街の横にライン川が流れています。左側、川に沿ってBingen(ビンゲン)→Bacharach(バッハラッハ)その先の対岸がローレライの岩→Koblenz(コブレンツ)ライン川とモーゼル川の大きな三角州(Deutsches Eck ドイチェス エック)が見られ、対岸の山の上には大きな要塞が見られます。http://www.loreleyinfo.de/rhein/burgen-und-schlo …

マインツにはシャガールのステンドグラスがあるSt. Stephan教会や大聖堂、グーテンベルクが印刷機を発明したところで有名です。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/def …

ビンゲンからは対岸のリューデスハイムに車でわたれる渡し舟があります。また、リューデスハイムには丘に上れるゴンドラもあり、そこからの眺めはライン川一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。
ドライブが益々楽しみになりました。

お礼日時:2008/03/28 03:08

再びこんにちは。


お礼ありがとうございました。

ハイデルベルクはフランクフルトの南,いわゆるライン川下りでお城が並んでいるのはフランクフルトの西~西北です。ハイデルベルクから見れば,一応はフランクフルトの先,ということになるでしょうか。
距離としてはそれほど遠くないと思いますが,私は実際走ったことはないので道路の状況については分かりません。

私が先ほど挙げたヴィースバーデンやマインツもだいたい同じ方角ですから,例えばフランクフルトで一泊した次の日にそのあたりをドライブすることもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

或る方から、他のテーマの事案で、アドバイスを頂いたのですが、お礼をした積りが漏れていて、”お礼もしないで締め切るシニアにはアドバイスしたくない”ときついお叱りを受けたので、MY PAGEを
見直したところ、本件にも漏れがあることを発見して、遅まきながら、
礼状をしたためています。有益な情報をありがとうございました。

自分でアドバイスした時は礼状が来たかどうかチェックしていないので、他の人もそうだろうと言う思いが無意識にあったせいで今ひとつ
確認してなかったことを反省している次第です。 人間死ぬまで勉強だということを再認識した次第です。

ご承知の如く、ドイツのアウトバーンでは皆さん100キロ以上のスピードでビンビン飛ばしているので、事故に巻き込まれたら怖いので、
ベンツをレンタルしようかなあなんて考えていますが、レンタル料は
高いのでしょうね?

お礼日時:2008/04/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!