プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macユーザーです。昔録音したカセットテープやMDの音源を、パソコンに保存して、CDにしたりiPodで再生したりしたいと考えています。あまりパソコンに詳しくなくても簡単にデジテル化する方法があったら教えてくださいませんか。
また、少し質問がずれるのですが、昔でまわっていた小さいシングルCDも取り込みたいのですが、方法はあるのでしょうか。
ソフトや関連機器を購入する必要があるのなら、お薦めの機種なども教えていただけるとありがたいです。同じトピックで検索してみましたが、Macに関しては情報が古いようでした。
音源は自分の演奏したものや、LP、CDをダビングしたものなどさまざまです。
使っているMacはiMacG5で、OSは10.4です。
音楽関係のソフトはiTune以外使ったことがなく、あまり仕組みがわかっていません(そのため、せっかく教えてくださっても専門用語が多いとまた質問を繰り返すことになってしまいます)。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iMac G5 にはオーディオ入力端子がありますので、MD プレーヤーやラジカセのライン出力端子とケーブルで接続してください。

これで録音用のソフト、例えば GarageBand を使えば録音できます。

シングルCDも、再生できる機器があれば同じように取り込めます。CDラジカセなどがあれば上記のやり方でできますし、何もなければトレイ式のCDドライブを買えば大抵対応しています(買う時には対応しているかどうかよく確認してください)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GarageBandで録音できるのですか。
用途や使い方が全然わかっていませんでした。
まずはこのソフトの使い方を研究してみます。
そして、それで慣れてきたら、更に高級なソフトや機器に手を出そうと思います。
初心者向けに易しく答えてくださってありがとうございました。

>同じトピックで検索してみましたが、Macに関しては情報が古いようでした。

基本は全く同じですよ。※
プレーヤーとMacを繋ぎ、キャプチャーソフトで録音する。(当然再生時間と同じだけの時間がかかります。)
ソフトも高性能でiTunesに自動的に転送してくれる有料のものから、録音とトリミング程度なら無料のものまで色々あります。

※実際私自身がPPCMac10.2くらいの頃からカセットやらLP、EPレコード等をデジタル化していますが、現在はIntelMac10.5.2でもやり方もソフトも同じものを使っています。
単にバージンが上がっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は過去の質問と回答は、古いというのもありますが、知らない用語が多くて、意味がわからないというのもありました。
今回は、みなさんが平易な言葉で教えてくださるので、簡単に理解できます。
そういうソフトをキャプチャーソフトと呼ぶのだと言うこともやっと今わかりました。

マックとオーディオ機器を接続するためには、

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …

というようなインターフェースが一番簡単です。
アンプやコンポの音声出力とこのインターフェースを接続し、さらにインターフェースをUSBでマックに接続します。
録音用のソフトも付属していますから、それを使って録音します。ノイズの除去や曲間の無音部分を検知しての分割もそのソフトでできます。
つまりアンプやコンポ側でCDやカセットを再生し、それをマックで録音するわけです。録音後に保存したデータをiTunesで読む事になります。

ただし、当然再生時間と同じだけの録音時間が必要ですし、曲名などの情報も録音後に手入力する必要があります。元々の音質が悪いですし、ノイズを除去すればさらに音質が落ちます。

もしそれらのカセットやMDの中のものがレンタルCD屋で借りられるのでしたら、借りてきて直接マックのiTunesで取り込む方が簡単ですし、音質的にもベストです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この機械のこと見てみましたが、お値段もさほど高くなく、作業も楽になりそうです。
購入を検討したいと思います。
それから、CDが入手できるものはそちらから入力した方がよいというアドバイスもありがとうございます。
そのほうが音質が良いのですね。
よくわかりました。