プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとカテゴリーを迷ったのですが、質問します。

今白のトートバッグをよく使っているのですが、底の部分が汚いです。他にも汚れてるとこがあります。
生地はよくわかんないですけど多分綿です。洗濯機で洗えないもんでしょうか?可能であればやり方、注意すべきことなども併せてお教え願います。

A 回答 (3件)

洗濯機で洗えるとは思いますが、やはり型くずれ、色落ちはあると思います。

以前これで失敗しました!キタムラのトートは絶対に失敗したくなくて、思いきってクリーニング屋さんに持って行ってみたら、本当に上手にきれいにしてくれましたヨ!値段も300円そこそこだったので、大事なモノでしたらクリーニングに出すのも、一つの手かも!?
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって方々、ありがとうございます。
大変参考になりました。

洗濯機で洗うのは、型崩れすると思いますのでやめましょう!

1.タオルに中性洗剤を溶いた水を含ませ軽く絞り、汚れを叩く
2.水を含ませたタオルで、洗剤と汚れを吸い取るようにする
3.乾いたタオルで水分を取る
4.陰干し
・・・新品のようにきれいになるわけではないのですが、マシにはなると思います。
乾いたら防水スプレーを掛けておくと、次から汚れが着くのを少し抑えられます。
    • 0

私は普段使いの安い綿製のものなら洗濯機で洗っちゃいます。

洗剤液にしばらく浸けおくとより汚れが落ちやすいです。それからネットに入れて洗濯機へ。

でも縫い目がほつれたり毛羽立ったり、多少痛んでしまうこともあります。
それが気になるなら浸けおき後、手洗いした方がいいですね。
それと白ということなので他の色の濃い物と一緒に洗うと色移りしてしまう可能性もあるのでご注意ください。
    • 0