プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度このサイトを重宝させてもらってます。

趣味程度にエレキを嗜んでいる初心者ですが、最近クラシックギターを貰ったので右手の爪を伸ばし始めました。
なにぶん無知なので爪の長さや形はどうするのが適当かな・・・というのが本題ではなくて。

エレキの速弾きにも人並みに興味があり、かじる程度に練習しているのですが、右手でのタッピングのコツがなかなか掴めません。
もともと下手なのもあるのですが、特に長く伸びた爪が邪魔に感じます。
タッピングに最適な爪の長さというのはあるのでしょうか?
クラシックも速弾きタッピングもこなしますという人は、どういうふうに爪を手入れしているのでしょうか。

関連して・・・
いずれベースにも浮気をしようかなと思うのですが、指弾きなら普通は右手の爪は切りますよね。
そういう意味でアコギの指弾きとは相容れないと思うのですが・・・
両方ともこなすプレイヤーというのはいるのでしょうか?

単なる素朴な疑問ですが、アドバイス含めて回答いただくと嬉しいです。

A 回答 (3件)

ピアノを弾くように指を曲げて指先でやる場合は爪が伸びているとやりにくいと思いますが、私の場合タッピングで弦に触れる箇所は指の先というよりやや腹側ですから右手の爪の長さは手のひら側から見て1mmぐらい長かろうがタッピングには問題ないように思います。

もちろんあまり長過ぎるのは問題と思いますが細かくは同じタッピングでもスタイルによって変わってくるように思います。

コツに関して言えば大抵の場合プリングオフやハンマリングオンが絡んでくるのでこれらがきちんと音が出せていることが前提になるでしょう。右手に関しては弦のヒット時にある程度の強さは必要ですが、タイミングの方が重要のように思います。また強く歪ませたり、ギター本体はある程度出力の高いピックアップを積んでいてフレットが高い方が感じをつかみやすいと思います。

ベース、アコースティックギター、エレキギターと弾きますが、ただ単に弾く分にはさほど爪の長さに関してシビアになることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。指の先端で叩いていました。もうすこし腹側でよかったんですね。
今現在爪は手のひら側から見て2~3ミリくらい伸びていますが、もうすこし短くしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/28 14:23

面白い画像を見つけたので添付します。

…それはさておき…

爪が長くてはタッピングはかなり無理があるので、切るべきかと。
クラシックは、(やる曲にもよるのかもしれませんが…)そんなに爪が長くなくても困らないと思います。

自分はタッピング含めエレキ、クラシック両方やりますが、
手のひらから見て爪が見えるか見えないか位の長さがちょうどいいと思っています。
また、もしもどうしても爪がないとクラシックが弾けないのでしたら、
ピック売り場などに外付けの爪(?)が売っています。

http://jp.youtube.com/watch?v=btJMXd4N6e4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この動画はたしか見たことがあります!
見てて指が痛くなるほど力強い奏法でびっくりしました。

やはりタッピングには不利ですか。
ご回答を参考に、爪の長さの調整を試行錯誤してみます。

お礼日時:2008/03/28 14:15

同じアコギでも、スチール弦の方では、ライトハンドタッピングをやる人がいます。

この人達は、爪でタッピングしてるんじゃないかと思います。
すると、どうしても爪が傷むので、参考URLの様な方法を使ったりしているようです。これなら取外し可能で、エレキとクラシックの両立にも応用可能じゃないでしょうか?

参考URL:http://www.duke.co.jp/DOMO/2006/12/oshio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、たしかにアコギでタッピングするプレイヤーもいることを失念してました。
爪の補強についても調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!