プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日、少ないレパートリーでおかずを作るのに
頭を悩ませています・・。
そこで・・
これさえあれば、ご飯何倍でもOK♪というものがあれば
ぜひぜひ教えてください~。

A 回答 (16件中1~10件)

イカ明太とかどうですか?私は好きですねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪

『イカ明太』ですか~!!
たしかに、ホカホカご飯に合いますよね~♪
想像しただけで、お腹が空いてきました(>_<)
早速、買いに行かなきゃ(笑)

参考になりました!!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/27 15:29

おかずではないのですが、「塩昆布」が好きです。


値段が安くて、母が買ってきたのがはじまりなのですが、これがあると「白ご飯が食べたい!」って気分になります。

おかずなら納豆オムレツをご飯と一緒に食べるのもオススメです!
● 卵2つに納豆を1パック。めんつゆを入れて、
納豆のネバネバがちゃんと出るまでちゃんと混ぜて… オムレツを作る。
(納豆についてるだしも入れてもいいです。)
半熟くらいがとろとろで美味しいです!

納豆が苦手でなかったら試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

「塩昆布」ですか~!!
美味しいですよね♪おにぎりの具にしてもいいし
お茶漬けとしても食べられるし、きゅうりなどとあえて簡単な
浅漬けなんかも出来るし、万能の一品ですよね(^^♪

)おかずではないのですが
おかずにはこだわりませんので、またありましたら
どしどしご回答くださいまし~♪

『納豆オムレツ』も美味しそう☆
私は、いり卵を作るときに納豆を入れることはあるんですが
オムレツは考え付きませんでした!
とはいうものの・・
オムレツ、なかなか上手に焼けないんですが(苦笑)
上手くいくようになったら、ぜひ試してみたいです!

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/31 11:15

朝ご飯の一品ですが、



なんと言っても、辛子明太子と子持ちししゃもです。
カリカリに焼いた熱々の子持ちししゃもに醤油をかける。
ししゃもの油と混じって醤油も美味しい!(かけすぎると病気に??)

但し、朝から高カロリーになるので程々に(^^ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『ししゃも』『からし明太子』ですか~!!
う~ん。どちらも食欲をそそりますね(^^♪

)ししゃもの油と混じって醤油も美味しい
想像しただけで、美味しそう・・・。
私はいつもそのまま食べるか
マヨネーズを横において、その上に七味を少々・・
これをつけて食べたりしています。
醤油は、まだ未体験なのでぜひやってみたいです!

)朝から高カロリーになるので
これは、不味いですね^^;
程々に、楽しみたいと思います。

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 14:36

鶏肉かベーコンとキャベツをマヨネーズで炒めたものと餃子かな?


前者はもうでてるように鳥のから揚げ(自分は仙台商業というM-1優勝したサンドウィッチマンさんが卒業した高校の鳥のから揚げが最高だと思います。)か、うどんやそばのだしを作るときにたっぷりのしょうがをすりおろしてからそれを汁ごとなべに入れて鶏肉を切って入れて(自分は皮が多いほうがいいですが、人それぞれで)鶏肉に火が通ったら出汁しょうゆで味をつけて完成です。好みで青菜けいのものを入れてもおいしいし、味付けを薄くして最後に春雨を入れるとスープにいいですよ。今日みたいな寒い日にはなおいいですね。
ベーコンとキャベツをマヨネーズで炒めたものは、そのままでもいいし、スパゲッティに絡ませてもおいしいです。マヨネーズがコクを出して最高です。
餃子は自分の母親が作ってくれた春雨が入ってて、にんにくとにらの代わりに生姜とキャベツが入ってるのが最高です。
そのほかの最高のおかずといえばやっぱ自分の母親の料理だと思います。これは万人共通だと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

本格的な料理がたくさん並んでびっくりです!
)鶏肉かベーコンとキャベツをマヨネーズで炒めたもの
マヨネーズって、本当に凄い調味料ですよね!
マヨラーではないんですが、マヨネーズにシーチキンを混ぜて
ご飯と食べたりするのも大好きなんですよ♪
(たしか、コンビニにそういうお弁当があったような・・?)
でも、これ美味しそうですね♪
ぜひ、試させていただきます☆

)たっぷりのしょうがをすりおろして
これ、美味しそうですね。
ご飯のお供にもなるし、雑炊にしても美味しそう!
身体もあったまるし、体調崩したときなども役に立ちそうですね。

)春雨が入ってて・・
春雨~!意外です!
春巻きに入っているなら、餃子も合いそうですね(^^)v
偶然にも、数日前私も手作り餃子を食べたんですが
我が家もキャベツ入りでした!
シャキシャキ感が、美味しいですよね。
餃子もご飯進みます!立証済みですから(^^♪

)最高のおかずといえばやっぱ自分の母親の料理
すばらしい~☆
お母様のお料理、よほど上手なんでしょうね☆
我が家は、どちらかというと母親より父親のほうが
料理上手です・・^^;
)万人共通だと嬉しいです
きっと、そうだと思いますよ。
私も、そんな妻を目指して頑張らなきゃ!

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 13:53

赤かぶ漬けです。

できれば、産地は、山形か岐阜のものがいいですね。
当然、添加物は一切無しのもの。
あと、生卵です。醤油をお好みたらて掻き回し、熱々にご飯にかける。
そのあと、混ぜてもいいしそのまま状態でもよし、一気に食す。
箸休めは、赤かぶ漬けで・・・至高の食事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『赤カブ漬け』ですか~!!
これは、食べたこと無いですね。
でも、やはりご飯の友=漬物は大きい存在ですね☆
)添加物は一切無しのもの
今の世の中、添加物無しのものを探すのって
本当に難しいですよね(>_<)
だから余計に無添加の漬物、美味しそうです♪

『生卵』!
案外、すぐ出てくるかと思ったんですが・・意外でした!
私は、白身のドロドロしたところが苦手で(苦笑)
生卵は駄目なんですが、目玉焼きを良く乗せて食べてます。
黄身と混ざったご飯は、何とも言えず美味しいですよね♪
そして、赤カブ・・。(食べてみたい!)
想像すると、本当最高ですね!

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 13:36

自分の好みとしては断然塩ジャケです。


焼いたあとに塩が噴いてたりするものでなく、しっとりとした甘塩~中辛くらいでしょうか?
個人的には「塩ジャケはご飯にあう」と言うより「ご飯あってこその塩ジャケ」と思っています。

以前、コンビニで焼かれた塩ジャケが売られてましたが、その商品名が「呑みの供」でビールを飲む男のイラストが
描かれていて「いや、塩ジャケと言えばご飯だろ!なぜビールの肴だ!」と友達に言うと
「いや、どっちでもいいだろ、何一人で力説してるのや~」なんて言われたことがありました・・・。
まあ、それくらい塩ジャケとご飯は切り離せないものだと自分では思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『塩ジャケ』ですか~!!
来ましたね~!
朝の定番メニューには欠かせない一品でもありますよね。

)しっとりとした甘塩~中辛
うん。うん。
そうなんですよ~。なかなか、こういう良い味付けに
巡り合えないんで、これが合ったときにはもうご飯が
普段以上に美味しく感じます。

)商品名が「呑みの供」
私も、ありえないですね。
(まぁ、お酒もあまり飲まないからかもしれませんが^^;)
やっぱり、塩ジャケ=ご飯ですよね~♪
あ~、食べたくなってきました。
早速、メニューに取り込みたいと思います。

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 11:49

日本飯友協会の理事をしております(笑)


過去の私のアンケートですが、参考にどうぞお召し上がり下さい。
因みに私はそのアンケートの最終日にとろろかけゴハンとイカナゴの釘煮をいただきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892587.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『日本飯友協会の理事』様からじきじきのご回答
まさに
頭が高い!控えおろう~!(あってます・・?)
って感じです(笑!)
早速、見させていただきました!
どれもこれも、皆さん美味しそう~♪
お昼まであと30分足らず・・・。
お腹の虫が、秋の夜長のように
鳴きまくっています(>_<)

『いかなごの釘煮』神戸名物なんですね。
これ自体、知らなかったんですが
調べてみたら、なんと美味しそうな♪
うっ・・まずいっ!さらにお腹がぁ~!!
何とか耐え抜いて頑張らなきゃ。

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 11:39

紅ショウガです。

嫌いな人もいるかとは思いますが・・・
あまり真っ赤っかではなく、程よくショウガの白っぽい色が見える物の方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『紅ショウガ』ですか~!!
ショウガはメインで食べた事がないんですが
結構、ご飯いけますか?
私は大抵トッピングのときしか
使わないんで(ラーメンとか、牛丼など)
ちょっと、意外な感じでした(^^♪

)白っぽい色が見える物の方が
ということは、普通のショウガでもOKですか?
思えば、白ショウガはお寿司のときとか合いますよね。
ご飯との相性がいいのかも♪
一度、試してみようかな?

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 10:44

だし美味しいよ♪


ご飯だけじゃなくそうめんやお蕎麦やうどんにかけても美味しいよ。
あとにんにく醤油や唐辛子醤油作って常備してると便利。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97_ …

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『だし』ですか~!!
てっきり「かつおぶし」などの「だし」の方かと・・^^;
URL読ませていただきましたが
おっおいしそう~!!
山形は、漬物が美味しいですよね!
それにフルーツも(葡萄にさくらんぼ、ラフランス・・)
ちょっと、話がずれましたが
『だし』もその中のひとつ、名産なんでしょうね~。
山形までは、程遠い地域なので
手に入る事があるのかどうか不明ですが^^;
ぜひ、一度食べてみたいです!

)にんにく醤油や唐辛子醤油
これは思いつきませんでした!
これなら、すぐに実行できそうです。
いろんな料理に使えて、幅が広がりそうです♪

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 10:34

鶏のから揚げ。

おばあちゃんのから揚げ最強。
(母親は仕事で一切料理をしないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます♪

『から揚げ』ですか~!!
これもご飯進みますよね、私も大好きです☆
お弁当など買うときも、必ずといっていいほど
『からあげ弁当』なんですよ。
しかもおばあさまが作られるんですか?
『おばあちゃんの知恵』みたく、何か美味しさの
秘密がありそうですね(^^♪
から揚げ好きの私としては
ぜひ、一度食べてみたいですが・・(苦笑)
叶わぬ夢なので、自分で頑張ります(^^)v

参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/03/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!