プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後26日のベビーです。

うちの子は基本的に良く寝ている子です。
お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。

しかし、オムツを替える時は大泣きです。
オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。
服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。
両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。
声かけも泣き声にかき消される程です…。

初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、
私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。
単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。

オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。
本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。
お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。
(今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分)

これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。
家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。
お尻にはあまり良くないと思っているのですが。


うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか?
また、上手く泣かせない方法ってありますか?


また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。
病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。
しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。
ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。
また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか?
私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。

A 回答 (5件)

ウチの子も新生児期はオムツ替え大嫌いでした。


私の両親が「知らない人が聞いたら虐待してると思う」と言った程ひどい泣きっぷりでした。
2~3ヶ月で平気になりましたが、途中に
「たくさんウンチした時だけオムツ替えで泣かない」
っていう段階がありました。
何されてるかわからなくて不安だったのが、
これですっきりするんだってわかってきたのかな~と思いました。

1ヶ月検診は気にすることないですよ。
最初から最後まで泣き喚いてる子もたくさんいました。
逆にうちの子は周りを観察するのに夢中でオムツ替えで泣きませんでしたし。

鼻詰まりの方はうちの子はもっと軽かった気がするのでわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りの赤ちゃんにオムツ替えで大泣きする子がいなかったので、うちの子だけ?って思ってので、ちょっと安心しました。
うちの子も虐待されてるかの様に泣きます(汗)
そのうち慣れてくれればいいなぁ~…と。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:47

なんででしょうねー、うちには二人の子がいますが、おむつを替える時は泣いてましたね。


おむつが汚れてるのは、気にならない子は気にならないようです。
でも、おむつ替え以外にも、服を着替えさせようとしても、お風呂に入れようとしても、ベビーカーにのせても、赤ちゃんってとにかく泣くんですよ(笑)。
赤ちゃんはこの世の中に生まれてきて、周りの環境にも、何もかもが慣れないんですよね。目もよく見えないし、生後1ヶ月にもなっていなければ、ママだろうがパパだろうが、誰が誰やら、そもそも自分が人間で、自分以外にも周りに人間がいてお世話をしてくれてるなんて、まーーったくわかってないです。
うすぼんやりとした世界にいて、ただうとうとしていて、時々どっかからおっぱいが降ってきて…。
そんな調子ですから、体勢が変わっただけでもびっくり、何が起こっているのか、これから何をされるのか、わけがわからないんだと思うんです。
おむつをかえてもらえば気持ちがいいなんて、そんなこと生まれたての赤ちゃんにはわからないことです。
うちの子たちも、お風呂自体は大好きで入ってしまえば気持ちがよさそうでしたが、入る前に服を脱がそうとしただけで大泣き。これからお風呂に入るなんて、そのために服を脱がせようとしてるなんて、わからないんですよね。
お風呂に入って気持ちよさそうにしていて、そこでお湯から上げるとまた大泣き。タオルにくるんでふいても大泣き。寒いだろうからって急いで服を着せようとしても大泣き。
そんなものじゃないでしょうか。
それで泣いたからって別に心が傷ついてるわけでもなんでもなく、どこの赤ちゃんもそんなものです。
デパートなんかのベビー休憩室なんかで見ていてもおむつを替える時に大泣きしてる赤ちゃんはたくさんいます。
うんと小さい赤ちゃんは、わけがわからず泣く。もう少し大きくなってきて(寝返りができたりおすわりできたりするぐらいになると)、おむつを替えられるってことがだいぶわかってきた赤ちゃんは、おむつを替えるのに押さえつけられるのがイヤで泣く、暴れる(動きたいんです)。
そこらじゅうでぎゃーぎゃー、わーわー、それをなだめたり、押さえつけたり、パパママ連携プレーで替えたり、大騒ぎです。
病院などでも、別に泣いてても大丈夫です。泣いてもかまわずさっさと替えて、あとは抱っこしてなだめてあげればいいのです。
小児科なら、そもそも赤ちゃんが泣いててもあたりまえですし(診察を受ける赤ちゃんはたいてい大泣き大暴れですし待ち合い室でもなんだかんだと泣いてます)、小児科以外なら、オムツ替えの台は普通はトイレの中にあります。
それに、生まれたての赤ちゃんの泣き声なんて、天使のささやきのようなものです(笑)。「あら泣いてたの?」って。
あんなにかわいらしい声で泣いていた、我が家の怪獣たちの声の野太いこと…。
泣いても気にせずどんどん替えちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も着替えやお風呂でも泣きます。
湯につかってる時は泣きませんが、ちょっとでも体を洗い出すと大泣きです。
お風呂後も大泣きなので、ボディマッサージや体の観察等してる暇もなく、そそくさと水気をふき取り服を着せてます。

やっぱり、生まれたばかりで何をされてるか分からないから、私達大人気持ちいいと思う事でも、泣くんですね。
同じような経験をした方がいて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:45

3歳8ヶ月と1歳1ヶ月の2児がいます。



まずおむつ替えですが、うちの子供たちはおむつ替えをそんなに嫌がらなかったので参考にならないかもしれませんが(ごめんなさい。。。)、おむつが外されている間、寒いのではないでしょうか。でなければなんとなく心細いとか。お尻拭きを暖めてみるとか、ハロゲンヒーターを近くに置くとかしてみてはいかがでしょうか。
あと、公共の場で大泣きされると確かに居心地悪い思いをしますが、検診などの場でならお互い様ですから、あまり今から考えないようにしてくださいね(笑)。

それから鼻づまりですが、1ヶ月前後から詰まりやすいそうですね。うちの子供たちもそれぞれ詰まって、母乳を飲めなくなってしまったので、耳鼻科へ行って吸引してもらいました。下の子は鼻水がどうこうというより、鼻の穴の壁が腫れて空気が通りにくくてズビズビいってたようですが、なにせ1ヶ月なので薬も出せないと言われ、結局吸引だけでした。
なのでミルクが飲めてるうちは様子を見てもいいのではないかな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、生後一ヶ月じゃ薬ももらえないですよね。
耳鼻科まで行くのも大変だし。
今は様子を見ていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:40

オムツを変えるときにおしりふき用のホットウォーマーを試してみてはどうでしょうか?



冬場なんかは特に室温でおいておいた、おしりふきってとても冷たいですよ。 そのヒヤッと感を赤ちゃんは嫌なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットウォーマーも考えたんですが、色んな人に聞いたら「必要ない」「冷たいからって泣かなかった」って意見が多くて、結局買わなかったんです。
でも、確かにうちの子はおしりふきが冷たくて「ギャ」って言いますね…。
今は手で温めて使ってますが、ホットウォーマーも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:39

うちの子もオムツが替えで大泣きしてましたよ。


「うんちまみれですやすや、オムツ替えで大泣き」同じでした。

オムツ替える人(質問者様)が慣れていても、替えられる人(お子様)がまだ慣れてないのではないでしょうか?

生後26日だとそもそもお母さんのおなかの外にいること自体にまだ慣れてないころではないかと思います。

鼻づまりはあまりひどいときだけ口でチュッと吸ってやったこともありますが、結構鼻くそでつまりかけでズコズコ言ってても寝れてる間は入り口付近以外は放置して出てくるまで待ってました。

苦しくて寝れないぐらいのときはお風呂の蒸気で緩んだときにチュッと吸ってあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと子供本人が慣れてないんですね。
何をされてるか分からないから泣くんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!