アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『塩ビ』と『脱塩ビ』の違いを簡単に教えていただけないでしょうか?『塩ビ』に含まれていて『脱塩ビ』には含まれていない化学成分等。あと、中国で言われる『無毒PVC』とは『脱塩ビ』のことですか?

A 回答 (4件)

塩ビが有害であるとの間違った情報が氾濫し”脱塩ビ”といわれています。


確かに低温で焼却するとダイオキシンが発生しますが、塩ビ以外の CL基を
含む素材であれば、何でも発生します。が 現在の焼却施設では、高温焼却のため問題ありません。
中国の、無毒PVCは塩ビです。ただ中国国内のRoHS規制で無毒と言っているのではないでしょうか?

今、EU諸国では、RoHS(ロース)規制とかREACH規制とかの規制がかかっています。
参考に、してください。
http://www.vec.gr.jp/
http://www.vec.gr.jp/lib/pdf/kankyo_saizensen.pdf
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/200 …
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/sinkou/kankyou …
    • good
    • 0

> 中国で言われる『無毒PVC』とは『脱塩ビ』のことですか?



既にelpkcさんが答えられている通り、『脱塩ビ』は「PVCを別のポリマーに代替すること」
ですので、『無毒PVC』は『脱塩ビ』とは別物と考えられます。

中国の情勢に詳しいわけではないのであくまで推測ですが、恐らく、加工時の熱分解を
防ぐために使用される安定剤として、毒性が強いとされる鉛化合物ではなく、比較的毒性の
低いカルシウム塩などを使用したものを、『無毒PVC』と言っているものと思います。

参考:
http://www.e-technotrade.jp/ja/seeds/kitakyu/037 …
(「【製品・技術情報】」の「技術概要」の辺りを特に参照)
http://www.sakai-chem.co.jp/product/jyushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、非常に参考になりました。

お礼日時:2008/04/11 20:12

塩ビは廃棄し、低い温度で燃やした際にダイオキシンが発生するから、


塩ビを使っていたものを塩ビでないものに変えることを
脱塩ビといいます。

塩ビの成分は塩化ビニルとその他の可塑剤などの添加物、
脱塩ビはポリオレフィン系のプラスチックを使うのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、非常に参考になりました。

お礼日時:2008/04/11 20:09

「脱塩ビ」初めて教わりました。

m(_ _)m
http://eeg.panduit.co.jp/products/duct/duc_01_4. …
http://www.kccshokai.co.jp/products/ear/nopvcmol …
グリンピースジャパン様
http://www.greenpeace.or.jp/library/98dio/199807 …
>中国で言われる『無毒PVC』とは『脱塩ビ』のことですか?
存じません。
m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!