アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWinXPです。EXCEL2007のマクロでデータを取込み、データをシートのセルに順次記入しています。当初は問題無く動作していますが、十数時間経過すると画面が異常になります。EXCELのシートが別の位置に2重に表示されたり、一部の表示が黒くなったり、そのまま操作していると「リソース不足」とか「メモリー不足」のメッセージが表示されたりします。
EXCELを一旦終了して再起動すると、また問題なく動作します。
過去、EXCEL97、2000等2003まででは全く問題無く動作した実績があります。
デスクトップヒープを6MB増やすとか、仮想メモリーを増やすとかもしましたが問題解決には至っていません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物理的に搭載しているメモリが足りないのではないのでしょうか?

以前、WinXPProでメモリを256MBしか搭載していないPCでOS起動時に既に250MB程度使ってしまっている環境で
EXCELを酷使しているとちょくちょくメモリ不足的なメッセージが表示されました。
これは仮想メモリを増やしても解決しませんでしたので、タイミングを見計らってEXCELの再起動を行っていました。
ちなみにExcelのバージョンは2002だったと思います。

> 過去、EXCEL97、2000等2003まででは全く問題無く動作した実績があります。
過去及び現在の
・搭載メモリ
・仮想メモリ
・開始時メモリ使用量
・10時間経過後のメモリ使用量
・取り込むデータの量
・環境でのOSやメモリに関係する環境(常駐ソフト(ウィルス対策ソフト等)・共有VRAM等)
はそれぞれどうなっているでしょうか?
上記内容によってはExcel自体のバージョンうんぬんではないかもしれません。

仮に上記内容が同じという場合は、単純なマクロのバグも考えられます。
Excelのバージョンによってそのバグが顕著に現れない可能性もあります。
例えばマクロ内で不要になった変数はしっかり破棄する等の事を行えば、少しは良くなるかもしれません。

こちらで現象が見れないので曖昧な表現が多くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答有難うございます。

現在の状況は以下の通りです。
・搭載メモリ  1GB
・仮想メモリ  1470MB
・開始時メモリ使用量 200MB
・10時間経過後のメモリ使用量 241MB
・取り込むデータの量  300バイト程度
・ウィルス対策ソフトは使用していません  

EXCEL2003まではメモリ512MBでも異常はありませんでした。
また、現在の状況として画面表示は異常になってもマクロは正常に
動作しデータを取込んでいますがそのまま操作していると「リソース不足」とか「メモリー不足」のメッセージが表示されたりします。

何かヒントがありましたら、またよろしくお願いします。

• 0