プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大学より、単位不足により除籍という通知がきました。

面接も行ったのですが、正当な理由がないので除籍だそうです。

大学卒業はしたいのですが、こういう場合って、他の大学にも再入学できるのでしょうか?
同じ大学に再入学となれば、学年は2年から(2年終了後に除籍だったので)らしいのですが、
他の大学に再入学した場合は、1学年からなのでしょうか?

通っていた大学名を挙げることができずに歯痒いですが、経験者などいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>他の大学にも再入学できるのでしょうか


できません。2年で単位不足で除籍になったものが無試験同然で1年生から、というのはありません(もちろん、普通に入試を受ければOKです)。そんな学生を欲しがる大学は、今のところ無いと想います。定員割れでも、躊躇するでしょう。まして、2年生に受け入れるなんぞのそんな甘い大学を耳にしたことはありません(将来は、知りませんが)。
 除籍された大学の場合は、「復学」の制度だと想います。ただ、これだと除籍制度の理解に苦しみますが(まさか入学金が必要?)。

他の大学だと、1年からか、編入という制度になります。編入は、2年生を終了し、所定の単位数(60単位は最少)を習得している、という2つの条件が要求されます。これは、全国の大学に適用される文部科学省の制度です。従って、普通に入試を受け、1年生から出直しです。
 

 よほど例外的なワンマン理事長の大学、あるいは学生の頭数さえ集まればという大学、というのは別かも。ただ、これも文部科学省によつて、厳しく監督されているハズ。
    • good
    • 0

「編入」の最大の利点は、制度的な制約が全くない点です。

言いかえると、大学によって全く異なる制度を持っています。中には制度の込まないところが決まっていないで、都度相談となるところもあるようですし。
ということで、あなたの求めるような制度の大学は、探せばきっとあります。

そういう観点で再質問をされていはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

二年からだと思いますよ。



ちなみに他の回答者は無理と言ってますが、少なくとも東北福祉大学ではオッケーですよ。私の知り合いで、苫小牧高専を四年終了時に除籍になって、東北福祉大学に二年次編入しましたよ。高専四年=大学一年終了でしたから、二年次編入と認定されたと言ってました。

なもんで、大学によっては出来ます。また、各大学の単位認定によってまちまちなので、何年になるかは分かりません。各大学に聞いた方がそれはいいと思いますよ。
    • good
    • 0

除籍になったときの学年は2年だったのですか?



もし2年であったのなら、他大学には”編入”という形で入学はできないので、再度入学試験を受験しなければなりません。

”編入”とは、2年までの単位(だいたい64単位)をもって、他大学の3年次に入学することです。

今、通われている大学に再入学するのが一番なのではないかと思います。アドバイスになるかわかりませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています