アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良の橿原に住んでいます

題名どおりなんですが
素人なので別に大物をとろうって訳でもなく普通に釣りができたらいいんですけど
いい場所ないですか?吉野川とかいいって聞いたんですけど、、、
高校生なんで電車賃もあまりかからないとこがいいです。
あとこの時期釣れるものも教えてほしいです!

A 回答 (1件)

どうも、こんばんわ。



元橿原原人です(^^;
金橋→白橿→平成に京都に移住の経歴の持ち主です。
幼稚園の時から吉野方面中心に渓流釣りを始め、ヘラブナ、ブラックバスを経てソルトフィッシィングに至ってます。
記憶をたどりに書きますので地名など間違いありましたらご了承下さい。

>吉野川とかいいって聞いたんですけど、、、
はっきり言って知らずに行くと完全にはずしますよ。
さすが吉野川!広いです...。
電車で降りて「ほい、釣り開始」は出来ません。
記憶をたどれば下市口あたりに堰堤(えんてい:ダム)があって、その少し上流が初心者のねらい目です。
この時期はウグイが良く釣れました。
スピナーなどのルアーでの釣りが有効ですが、ミミズなどで餌釣りも可能です。(地形が変わってたらすみません)
私が高校生の時はがんばって自転車で行ってました。
橿原からでもなんとかなります!
(実際、ポイントを見つけるのに電車+徒歩ではかなり厳しいです)
下流域では鮎釣り、電車のない(上市?)場所よりずっと上流ではアマゴなど有名です。
(私は親のスパルタ教育?によりもっと上流からのアマゴ釣りから始まりました)
あまり吉野川について書いてもご質問の主旨から離れるのでこれくらいに...。
(初心者やバイクなどない人には厳しい場所なので...)

曽我川などでも十分釣れますが...かつては。
堰堤の下でフナやオイカワなど狙えます。

かなりマニアックですが明日香川上流でアマゴが狙えます。
しかもここは鑑札(お金)がかからないはずです。
狙いは石舞台古墳より上流の稲渕から芋ガ峠方面に流れる部分。
(上流で二手に分かれ、東に流れる部分には魚がいません..なぜか不明)
釣り方はミャク釣りでないと厳しいです。

川釣りに限定しないなら橿原周辺の野池でもフナ、ブラックバス、雷魚などいくらでも狙えます。

情報が古すぎて参考程度にしかなりませんががんばって探して下さい!!
簡単でしたが参考程度のアドバイスです。
それでは良い釣りを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり参考になりました!
自転車でいってみます!!!!

お礼日時:2008/03/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!