アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、
体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。
ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、
無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。
この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、
過食気味になりました。
お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、
当然ですが、リバウンドしてしまいました。

今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。

もうリバウンドはしたくありません。
やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。
3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・?
これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。

どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。
体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。
でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。

どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

無理な食事制限はストレスが溜まり、リバウンドしやすくなりますし

無理な運動も続きませんから、中々続けるのは難しいですよね。

☆しかし運動は適度にしたほうが良いと思います。

☆簡単なストレッチも効果ありですね。

☆あとはエステに行ってプロの方のチカラを借りるかですが
 お金が掛かります。

☆いろいろ調べましたら断食、フルーツダイエット、コンニャクダイエット
 は体力不足、栄養不足により、ゲッソリ痩せになりますね。

☆運動量ですが、約770kcal消費に必要な運動量は
 ウォーキングですと約310分。軽いジョギングですと約180分。
 水泳ですと約130分となりますね。

とにかく手軽にできて、リバウンドの少ないダイエットの選択ですね。

☆酵素ダイエットは、広まっていて終わりそうもありません。

☆実際に、痩せた、効果があったという体験談はよく聞きますね

話題の酵素ダイエットとは、具体的にどのようなものか調べました。

1 酵素を補うことでダイエットする手法です。
2 実際は酵素ドリンク(酵素ジュース、あるいは酵素飲料)を飲むこと
  でダイエットする方法です。

3 酵素というのは体の中で、消化や代謝に関わってくる物質、タンパク質
  一種です。

酵素ダイエットは、酵素ドリンクを飲むことで外から酵素を補給しまて、

消化や代謝を促進しましてダイエット効果を上げるということですね。

酵素ダイエットで短期間で痩せた人は多いようですが、

酵素ダイエットにも重要な面はあります。

酵素ダイエット方法は、毎日の食事の中で、毎日一食だけ酵素ドリンクに
置き換える方法です。

☆体重は減少しますが空腹感を味わいます。

☆空腹感を味わってまでダイエットはごめんですね!

無理なくストレスもなく続けられるダイエット法

頑張ってください。
    • 0

リバウンドって何故起こるのか?

まず、大切なことはリバウンドの原因を理解することから
始まりますね。

リバウンドをしないための予防とか、
またリバウンドをしてしまった時の
対処法をいち早く見つけることが
大切なことだと思います。

リバウンドの起こる主な原因ですが、
無理な食事制限をしたりとか、極端なダイエット法が
逆にリバウンドをひき起こす原因になります。

まずは、リバウンドをしないために、
無理のない計画を立てることが大切になります。

大変厳しい食事制限や運動ではなく、長く続けられる運動を
取り入れる事から始めてみては。

仮にリバウンドをしてしまっても、
そんなに落ち込まなくてもダイエットを続けることが
大切な事です。

極端な食事制限や運動をしてリバウンドを繰り返すことは、
逆に肥満の原因にもなりますし、
ストレスが溜まる一方です。

「継続は力なり」と昔の人は言いましたね。

何事も継続することが大切であり、
まずは無理のない目標や計画を立ててみては
いかがですか。

自分に合った食事療法とか、
運動とかいろいろ試してみれば必ず
見つかるはずです。

見つかったらそのあとは自分自身のスタイルを
想像してみてはいかがですか。

私の場合は食事ノ-トを作りました。
もちろん朝、昼、晩です。

その日食べたものを全部書き出す。
それを10日間を目安に続けてみてください。

おのずとムダなものとか栄養のバランスとかの
食事が見えてきます。

それからが勝負になりますね。
「こんなにムダなものを食べていたのか」とか
「栄養のバランスがよくない」とか、気づく部分が
必ず出てくるはずです。
是非とも一度試してみてください。

それと10日間で500gから720gのダイエットを
目安と定めてみてください。
一応の目安をお知らせしておきます。

何か基準とか目安がないと頑張る気にもなれませんよね。

例えば、2日に1回お代わりを我慢するとか、
1日か2日ぐらいは絶対に間食はしないとか
目標を定めてみてくださいね。

肥満解消を目的としたダイエットで大切なことは、
余計な体脂肪を減らすことで、
体に必要なものまで減らすことではないはずです。

ダイエットの成功のポイントは
「継続できるかどうか」です。
    • 0

>運動についてですが、やはり自宅でできるダンベルの

>トレーニング方法を教えて下さい。

実際のところ、先述のダンベル2個とフラットベンチをご用意頂ければ、ジムに通わなくても結構十分なトレーニングはできるようになりますが、そういうことでいいっていうことですか?

つまり、ダンベルとベンチ買って(15,000円ぐらい)、ジムやめるということで?
    • 0

こんにちわ。

>それでは、ダンベルのトレーニング方法をご教授お願いします。

>4/4以降、マシンの名前をチェックすることができますので、
>マシンの名前のチェック後に、ジムでのメニューもご教授
>いただけると幸いです。

うーん、ジムのマシンをチェックしてもらってからの方がいいですね。
鍛える部分がかぶっちゃうと、効果がなくなってしまいますから。

4/4以降に、またコメントください。
    • 0
この回答へのお礼

最近3食バランスよく食べるようになり、異様な食欲はなくなってきました。
お昼に牛乳をプラスするアドバイスも取り入れてます。
ありがとうございました。
もも上げも実践中です。
たまにお菓子を夜中に食べたくなる時がありますが、これは自制心で我慢するようにしています。

運動についてですが、やはり自宅でできるダンベルのトレーニング方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

>ダンベルを購入する場合、ダンベルは何キロぐらいを購入すればよろしいでしょうか・・。

紹介したURLの方にもおススメしたのですが、10kg以内で細かく重量調整が可能なこのダンベルなんかがいいんじゃないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82 …
ちなみに10kgダンベルで鍛えても、この商品のパッケージの方のようなムキムキにはならないので、ご安心ください。女性は女性ホルモンが筋肉が大きくするのを抑制しますし、またパッケージの方はもっと重い器具を使って鍛えていますので。

これ1個でもかなりのトレーニングができますが、できればそのダンベルをもう1個と、トレーニングベンチ(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82 …)があれば、さらに効果的に鍛えられます。ベンチはピンキリなので、ご自身の予算に合わせて適当なものがあればよいと思います。

これで半年もすれば、ジム通いと比べても、十分に元は取れますよ。
(この場合の「元をとる」とは、理想の体型にかなり近づくということです)

どうされますか?

この回答への補足

細かいアドバイス、お付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

それでは、ダンベルのトレーニング方法をご教授お願いします。
ですが、部屋の大きさの関係で、
トレーニングベンチを用意することは出来ません(><;)
ダンベルも1個からできるトレーニング方法でお願いいたします。
特に二の腕の振袖の部分を、細くしたいです。

もう一つ、toforex02が私の質問にお付き合いいただけたらでいいのですが、ジムでのメニューもご教授いただけますでしょうか・・。
ジムのメンテナンスの関係で、4/3まで休館になっているので、
マシンの名前をチェックすることが出来ないんです・・。
4/4以降、マシンの名前をチェックすることができますので、
マシンの名前のチェック後に、ジムでのメニューもご教授いただけると幸いです。

長々とお付き合いいただいてるうえに、わがままを言って申し訳ありません。。
よろしくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

私もリバウンドに悩み、ここ1週間は自分のダイエット方法で試行錯誤している者です。私もリバウンドの怖さが分かります。。。

ところで、もう生理不順は改善されたのでしょうか?ダイエットをしていた(いる)以上、毎日基礎体温を測るなど、女性としてのカラダの調子を見守る行動を同時に取るべきだと思います。ご承知の通り、自分の基礎体温の動向を見守ることで、トラブルの有無も分かってくるし、ダイエットが効果的な時期も分かるし、何も方策をとらないよりも、良いこと尽くめです。

あと、やはり減量するには「消費カロリー≧摂取カロリー」が必須です。消費カロリーをちょっと増やして、摂取カロリーをちょっと減らすのが、一番無理のないダイエットではないでしょうか? リバウンドを防ぐには、減量は「1ヶ月に体重の5%以内」が目安のようです。それ以上に体重を急に減らそうとすると、ご承知の通り、心身のバランスが乱れやすく、リバウンドを招きやすくなるそうです。

これは私自身にも言えることなんですが、「厳しい食事制限」では何が悪かったのか、一度振り返ってみることが良いかもしれません。過度に炭水化物を抜きすぎていなかったか、また、栄養のバランスはどうだっただろうって。ちょっとした反省点を見つけ出しては今後の参考にしていく、ダイエットってそういうことなのかなぁって思います。

運動に関しては、他の皆さんの回答がとても参考になりそうですね。私も参考にさせていただきたいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、もう生理不順は改善されたのでしょうか?
ご心配ありがとうございます・・。
生理不順は、過食になって食べるようになってから、
生理が戻りました。
今は基礎代謝は計っていなくて、周期をチェックしてるくらいです。。
でも月によって28日後に来たり、32日後に来たり。。
ばらばらといった感じです。
やはり、将来はしっかりと子供も産みたいので、体は大切にしないとだめですよね。。
基礎代謝の計り方など、ネットでも調べて、きちんと自分で把握しようと思います。
大切なことに気が付かせていただきまして、
ありがとうございます。^^

以前のダイエットは、ダイエットを始めて、2ヶ月くらい目までは、
気持ちも体も順調に進んでいました。
でも、だんだんと欲が出てきて、"もっと痩せたい、もっと痩せたい"
と思って、炭水化物は朝しか取りませんでした。
たぶんその頃、1日の摂取カロリーは1000カロリー以下だったかもしれません。
そういった無理な食事制限をして、過食を招いてしまいました・・。

今は、3食バランスよく食べることを心がけるようになり、
異様な食欲がなくなったんです。。
食べたい異様な欲求もなくなり、
3食バランスよく食べることの大切さを知りました。
この食生活で、運動をプラスすればいいんですよね。。

もう過食を招く、変なダイエットは怖くてしたくありません。。

お互いに、無理せず自分の体と相談して、健康的なダイエットをしてきましょうね。

やっぱり、無理な食事制限って本当に良くないって思います。
生理が止まったのも、体のSOSだったんだって今思います。。

>他の皆さんの回答がとても参考になりそうですね。
そうですね^^
私も本当に参考になっています。

回答ありがとうございました。^^

あともし何でしたら、ジムに通わなくても、こちらの方(

http://okwave.jp/qa3772326.html)のように、自宅でダンベル&ベンチセットを揃えるだけでも、十分キレイになるトレーニングが出来ますよ。ジムに通い続けるより、リーズナブルですし。
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。

本格的なトレーニングといった感じです。。
ジムに通わなくても、こちらで補えるんですね。。
今正直、ジムに通って有酸素運動&マシンをご教授していただくか、
それとも自宅で出来るダンベル&ベンチセットに切り替えるか悩んでます。。

仮に、ダンベル&ベンチセットをそろえる場合、カラダに与える負荷にもよると思いますが、何キロぐらいが良いですか?。

こんにちわ。

>>それでもダンベルとバーベルを
>>中心に鍛えることは可能でしょうか?
>やはりジム内でダンベルとバーベルをするのは抵抗があります。
>ダンベル(水をいれるもの)は自宅にあるので、
>自宅で行う分に関しては問題は無いと思います・・・。

残念ながら、水を入れるタイプのダンベルでは、十分な負荷をかけることができません。それこそ10Lのポリタンクがあれば話は変わってきますが、せっかくジムに行かれているのですし、せめてダンベルだけでもなんとかならないでしょうか。どうしてもというなら、マシン中心のメニューを組みますが、そうなるとジムにあるマシンの名前を全部教えてもらってから考えることになります。

あとマシンだと、ダイエット効果はちょっと遅くなって、早く痩せるというニーズからちょっと反してしまうのですが、どうされますか?

>>筋トレメニューの希望・・
>引き締めたい場所は、まず二の腕です・・。
>むっちりした感じで、醜いふりそでが出来てます・・・(泣)

脂肪を落として、下の筋肉を大きくしてハリを持たせましょう。

>今は自宅でダンベルを後ろにもって上げ下げする体操をしています。
>後は、腹筋が全然ないです。。
>食べたらすぐ胃が出るし、下腹もぽっこり出ます。。

筋肉はちゃんとついてきてますよ。腹筋は「クランチ」と「モモ上げ」をやってください。これまで大腰筋が鍛えられていなかったため、これをやるだけでも1週間でウェストが10cmぐらい細くなるんじゃないかと思います。自宅でもできますよ。クランチ(http://www.kintore.info/jitsugi/cran2.html)は10回×3セット、モモ上げは同じくらい疲れるまで。クランチは一見すると軽そうに見えて、やってみると結構しんどいです。がんばって☆

>でも痩せても胸は減らしたくないな・・と思っています。
>(以前、8キロ痩せたときは胸が小さくなりましたので。。)

脂肪を落とすということは、カラダ全体の脂肪を落とすということになりますので、必然的にバストの脂肪も落ちます。でも、その分のボリュームを皮下脂肪の下に筋肉をつけてカバーするのです。そうすれば、全体的なボディラインでバストが落ちるというコトはありません。

このバストアップのためのトレーニングでは、小胸筋を鍛えるのにダンベルも必要となってくるのですが、どうしますか?

>8キロ痩せたとき、あのまま過食しないで頑張ってたら、
>スタイルのいいままでいられたかなと、
>後悔して振り返ってしまいます。

残念ながら、十分なトレーニングメニュー、そして食事の方法をご存じなかったので、過食・リバウンドは必然だったと思います。過食しないでガンバルことを、体が生命維持のために無意識で拒否させたのです。あまり悔やむことはありません。これから適切な運動・食事を身に付ければ、二度とリバウンドしなくなります。私のように。

あと、女性の場合は筋トレしても1年や2年でマッチョになることはないという話は、理解されていますか?女性ホルモンが筋肉が大きくなりすぎるのを抑えてくれるんです。女性のボディビルダーは、それこそ5年、6年など長期のトレーニングを積んで、あの体を作っています。
    • 0
この回答へのお礼

水のダンベルでは効果は無かったんですね。。
今まで無駄なことをしてたんだなぁって思ってしまいます。
ダンベルを購入する場合、ダンベルは何キロぐらいを購入すればよろしいでしょうか・・。

>そうなるとジムにあるマシンの名前を
>全部教えてもらってから考えることになります。
次回通ったときにチェックしてきます。。

「クランチ」と「もも上げ」は昨日から実行しています!
これは、自宅でも簡単に出来るのでいいですね。
続けてみたいと思います。

こんにちわ。

実際のところ、ダンベルとトレーニング用ベンチだけでも、かなりの部分を鍛えることができます。バストアップ、ヒップアップ、ウエストの引き締めなど、女性らしい体を作るのには、実はそれだけあれば十分なんです。意外かもしれませんが、マシンなしでも十分キレイになれます。

フリーウェイトのコーナーにはちょっと男性が多いということですが、それでもダンベルとバーベルを中心に鍛えることは可能でしょうか?マシンよりフリーウェイトの方が、より多くの筋肉を使うことになるので、ダイエット効果も大きくなります。

また、どうしてもこれはやりたいという、お気に入りのマシンなどがあったら、それも教えてください。好きなマシンがあれば、それをいくつか取り入れても良いと思います。スクワットなどは、女性がバーベルを担いで上下運動するのは、ちょっと抵抗があるかもしれませんし。フリーウェイトがよければ、ダンベルでスクワットをすることも可能です。

やる気の維持と効果アップを両立させるようなメニューを作りましょう。筋トレメニューの希望、また参考までに理想の体型をしている有名人も教えてください。158cmですと、確か菅野美穂さんが同じ身長だったと思いますが。

この回答への補足

内容がずれてしまいますが、
お話聞いていただいてもいいでしょうか・・。

実は、リバウンドしてから洋服を買い足してなくて、
今着ている服は、痩せてた頃も着ていた服が多いので、
その服を着るとぴっちりとしてしまいます。
その姿を見て、気分がすごく落ち込むんです。
だったら、こんなになる前に過食を止めればよかったのですが、
今考えると自分ではコントロールできなくて、過食を続けていました。
それと寂しい気持ちもあって、過食をして気持ちを紛らわしていました。

痩せた頃と比べて、二の腕はむっちりとし、
胃・お腹がでて、一回りは太って横幅が増えて最悪な状態です。
こうやって太って醜くなったことを再確認すると、
気分が落ち込み今すぐに痩せたくなります。

ここで、置き換えダイエットをしても、
十分な栄養が取れていなかったりストレスがたまったりで、
リバウンド繰り返す可能性は大きいですよね。。

本当にこんな自分が嫌です。
嫌になって投げ出したくなって、また過食して気分を紛らわしてしまいそうです。

>それでもダンベルとバーベルを
>中心に鍛えることは可能でしょうか?
やはりジム内でダンベルとバーベルをするのは抵抗があります。
ダンベル(水をいれるもの)は自宅にあるので、
自宅で行う分に関しては問題は無いと思います・・・。

>筋トレメニューの希望・・
引き締めたい場所は、まず二の腕です・・。
むっちりした感じで、醜いふりそでが出来てます・・・(泣)
今は自宅でダンベルを後ろにもって上げ下げする体操をしています。
後は、腹筋が全然ないです。。
食べたらすぐ胃が出るし、下腹もぽっこり出ます。。

>また参考までに理想の体型をしている
>有名人も教えてください。
菅野美穂さんって、158センチなんですか・・。
すごく痩せていますよね。
理想の体型の方は、あまり思い浮かばなくて、
とりあえず今の私より痩せていて可愛い服が切れてる人がいれば、
いいなぁと思います。
でも痩せても胸は減らしたくないな・・と思っています。
(以前、8キロ痩せたときは胸が小さくなりましたので。。)

8キロ痩せたとき、あのまま過食しないで頑張ってたら、
スタイルのいいままでいられたかなと、
後悔して振り返ってしまいます。
でも、苦しい状態をずっと続けてたら、
結局は過食になってたかなとも思います。。

今は体型のこともあり友人とも会いたくないし、
会社に着て行く服も困って会社も辞めたくなります。
とりあえず今はスプリングコートを羽織れるので隠せるので、
それがせめてもの救いです。

早く痩せたいです。。
でも、焦ってまたリバウンドしたら本当にだめになりそうだし・・。
気持ちが落ち込んできます。。
リバウンドって、その人の人生を左右しますね。。
(大げさかかもしれませんが・・・)

ジムでも前より太った体を見せてるって思うと、
典型的なリバウンド例をさらしているみたいで、恥ずかしいです。。

こんな長い文に付き合っていただいて申し訳ないです。。

• 0

>そういえば、ダイエットに気を配ってた頃は、

>30回くらいよく噛み食べていました。
>夕食後に、お菓子やパンなどを食べようと考えているので、
>急いで食べてたように思えます・・。

常にそれくらい噛むように、習慣づけた方がよいと思います。多く噛むと、メリットは大きいです。実際、空腹のときにものを食べてから脳に伝令が行って満腹感を得られるまでに20分ぐらいかかるそうですが、沢山かんでゆっくり食べることで、それまでの時間稼ぎが出来ます。さらに食べ物が噛み砕かれることで、胃の中の体積が大きくなるので、これまた満腹感が得られます。さらに、沢山噛むと胃の中での消化効率が良くなるので、胃への負担も軽くなり、病気の予防にもなります。さらにゆっくり食べていると、周りから見て優雅に見えることもあります。

>お腹がすいたときの間食は、和菓子で試してみます!
>すごく参考になり、またやる気になってきました!

200kcalまでなので、大体たいやき1個か、ドラ焼き1個ぐらいです。一緒にお茶を飲んで、胃の中を満たしましょう。

>でも以前、8キロ痩せた頃は、こちらでお答えした運動メニューで
>痩せることが出来ました。でも運動以外にも食事を減らしていた
>のでそれが影響していたのかもしれません。。

ちゃんとしたやり方でやっていたら、10キロはやせてたと思いますよ。

>・運動の順序は、筋肉マシン後に、有酸素運動をする
(こちらであってますでしょうか・?)

はい、合っています。その方が脂肪が燃えますし、プロポーション向上効果、美肌効果、健康効果も上がります。逆の順番だと、筋トレによる成長ホルモン分泌量が抑えられ、それらの良い効果が激減します。

>ジムに通う回数は、月・水・金の週3日の予定とする。

週2日でもいいですよ。基本的には、上半身の日と、下半身の日の2つに分けてやれば良いと思います。上半身のメニュー数が多いな、と思ったら、それをさらに2日に分けて、合計週3日ということになります。

>スタジオレッスンは一度も出たことがありません。
>一人で黙々としているので、やはり飽きてしまうんですよね。。

実際のところ、キレイになるために、スタジオレッスンは必要はないですよ。シンプルに体を動かして楽しみたいというならば、やっても良いですが、そうでなければ、時間と体力が消耗してしまいます。

>体は今までしていた運動量になれてきて痩せにくくなるとURLに記載
>されていましたが、ウォーキング40分をもう少し増やした方がいいのでしょうか・・。

やせるペースにはムラがあるということなので、あまり気にしなくてもいいですよ。ウォーキングは60分に増やしてもいいですが、これからちゃんとした筋トレをやるとなると、60分はちょっとしんどいかもしれません。

ジムでの筋トレですが、どのようなマシン器具が置いてありますか?また、ダンベルやバーベルなどのフリーウェイト系の器具は置いてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
こちらで書いて頂いた事を、頭に入れて頑張ります。

>ジムでの筋トレですが、どのようなマシン
>器具が置いてありますか?
それが名前がよく分からないんです。
覚えているものを挙げてみます。。

・レッグカール
太ももの前側、内側を鍛えるマシン2つはあります。

・股を外側に開くマシンで、
 股を外に広げるときに負荷をかけるマシンと、
 股を内側に閉じるときに負荷をかけるマシンがあります。

・胸を鍛えるマシン

本当に詳しい説明が出来なくてすみません(><;)
ジムに行ったときに名前をチェックします。
でも、おそらく他のジムにおいてあるマシンはあると思いますので、
こういうマシンで運動すると効果があるものを教えていただけますと助かります。。

ダンベル・バーベルはあります。。
でも、男性ばかりで女性はあまりいないのです。
なので、二の腕を細くしたいのでその場合は、自宅でダンベルを使っています。。

こんな内容に付き合っていただいて申し訳ないです。
よろしくお願いします。