プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から小学校へ入学する娘がいます。
年中の4月かピアノを習い始め、二年ぐらいたちますが
いまいちリズム感が悪いように感じます。
去年はピティナにも出ましたが、ワルツの三拍子が「踊るように」が体で感じられず
練習に大変苦労しました。
そこで、リズム感と姿勢のよさが身に付いたらいいなと思い
バレエを習うことを検討したのですが、たまたま見学に行った
新体操の教室に、娘が興味を持ったようでどちらを習おうか迷っています。
ピアノの習いながらやるとしたら、バレエと新体操どちらが良いと思いますか?
また、どちらかを実際に習われている方がいらっしゃいましたら
どのような感じか教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ピアノをリズム感豊かに弾くのが目的なら、リトミックをお勧めします。


 http://www.j-dalcroze-society.com/ritotoha.htm
    • good
    • 2

リズム感や姿勢であれば、間違いなくバレエだと思います


当方男性で器械体操経験者&現在バレエ練習中

しかし、ポイントは本人のやる気があるかどうかだと思います
やる気が上がらなければ、リズム感や姿勢は身に付かない可能性もあります

尚、リズム感を付けたいというのであれば、ピアノonlyの方が良いと思います
それは練習時間が分割される為、一つの種目に対して練習の習得速度が落ちる為


ちなみにピアノ自体はやる気あると考えていいのですよね?
そして少なくとも新体操は興味がある
バレエはどうなっているのでしょうか?

ピアノの為に興味のないorやる気の起きないバレエを習うという姿勢は、全然褒めれるところはないと思います
場合によってはそのバレエのクラスに迷惑をかける可能性もありますしね
また「親に強制的にやらされてる」と感じると本人は親に対し色々と悪いイメージを持ちますよ

以上より、バレエに興味があるならバレエをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピアノはやる気はあるようです。
バレエも、以前見学に行った時には「やりたい」と言ってたのですが
見学の時間内に、一緒にやらしてもらっても恥ずかしがってなかなか出来ず。
そもそも、人前で何かするのは苦手なのかもしれません。
家に帰ってから、バレエのスキップを何度もやり
「小学生になったら、バレエ習いたいなぁ」なんて言ってるので
なんだそりゃ?って感じですが。

新体操はお友達が多く通っているようで、それで「やりたい」
となってるようですが、恥ずかしがりやの娘なので
「お友達と一緒」と言うので選んでもいい様な気がしてきました。

実は私自身、小さい頃バレエを少し習ったことがあり、
様子の分かっているバレエを薦めたい気持ちもあるのですが、
ピアノともそれとも切り離して、もう一度娘と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 20:39

はじめまして。

新体操は経験ありませんが、ピアノとバレエはどちらも経験者として回答致します。

ご質問:
<ピアノと平行して習うなら、バレエと新体操どちらがいいですか?>

バレエをお薦めします。

理由は芸術的感性が平行して身につくからです。

新体操はあくまで「スポーツ」です。芸術的な側面もありますが、「体操」=「スポーツ」の部分が半分以上を占めます。

勿論スポーツとバレエを平行することになんの不都合はありません。プロの音楽を目指されるなら、指を痛めるスポーツは厳禁かもしれませんが。

ピアノは基本的な技術以外に、芸術的感性を必要とします。それは生の喜びを肌で感じそれを表現する感性です。バレエは指先から足の先の繊細な部分に至るまで、表現力を身につけさせられます。

リズム感はもとより、感性を学ぶと言う点では表現力の比率の大きいバレエをお薦めします。姿勢もよくなりますし。

なおリズム感の改善に絞るのであれば、ジャズダンスでもガールスカウトでも踊りに関わる活動であれば、役に立つでしょう。

ピアノとバレエのレッスンは生涯その芸術的感性を残すことができます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ピアノ5歳~クラシックバレエ小1~から習っていました。


学生時代は、バレーボール授業免除してもらったりとピアノ第一の生活でした。
確かにバレエは姿勢はもちろん、歩き方もよくなり体型もしっかり習えばバレエ体型になります。
私の通っていた所は発表会があったので、夏に日焼け厳禁で水着の上にTシャツ着てました(笑)
(衣装を着て、水着ラインが見えるとみっともないので・・・)

他の方も仰ってますが、新体操よりバレエのほうがピアノの為にはいいと思います。
娘さんはピアノが好きで習っているのでしょうか?

ピアノが一番であるなら『ピアノがもっと上手くなるよ♪』とバレエを勧められますが、あまり好きではないのに興味のある新体操ではなくバレエを習わせるのは可哀想だなと思います。

ちなみにクラシックバレエでは滅多に腕を怪我する事はなく、足も小さいうちでしたら大きな怪我はないです。

もし娘さんがピアノがあまり好きではないなら新体操+バレエはどうでしょうか?
新体操とバレエは通じる部分がありますし、どちらにもいい影響があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新体操+バレエは良いですよね。
ピアノは去年のピティナで惜しい所で落ちてしまったので、
どうしてもリベンジがしたいようで、今のところ辞める気は無いようですが、
まだ「ピアノが友達」と言うほど好きではないような気がします・・・。
バレエも以前は「やりたい」と言ってたのですが、
見学に行った新体操の方が、お友達が多くて
「お友達を一緒にやりたい」から新体操がやりたいようです。

親としては、せっかくならっているピアノの為になるように
バレエを薦めたい所ですが、ピアノと切り離して
娘のやりたい事を始めても良いかもしれませんね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/04/01 20:31

うちの妹はバレエをやっていました。


バレエをやっていたおかげで、姿勢もよく、色んな人に
褒められてます。
バレエは大人になっても趣味として続けていけます。
リズム感と、姿勢のよさならバレエのほうがおススメです。

見ているだけでも楽しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、バレエをしていると姿勢がよくなるんですねぇ。
外国では、優雅な物腰を身に付けるために
良家の子女はバレエを習うのだとか。
ちょっとあこがれてしまいます(笑)

お礼日時:2008/04/01 20:25

こんばんは。



ピアノを弾く人にとっては、指を痛める可能性が高いスポーツは禁物です。
新体操、体操、バレーボールなどは避けましょう。
将来的にも、ピアノとそれらのスポーツの両方を特技にすることは、しないほうがいいです。

よって、バレエのほうがよいと思います。
足は突き指するかもしれませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
けがをするかもしれない・・・との事は
頭にありませんでした。
娘は、バレエも新体操も興味はありそうですが、
お友達が多い新体操の方が、やりたい気持ちがあるようで・・・。
またいろいろ見学してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 20:22

娘さんが興味がある新体操が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き忘れていましたが、去年一度バレエを見学に行った時は
「バレエやりたい」と言っていましたが、
先日新体操の発表会を見に行くと「新体操やりたい」に変わってしまいました(汗)
今の興味があるのが新体操なら、そちらの方が楽しく通えるかもしれないですね。
娘と相談してみます。

お礼日時:2008/04/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!