アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。


以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか落ち着きました。
細かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:00

腰椎椎間板ヘルニアなどの背骨の病気、また脳梗塞などの脳のご病気など、色々な原因が考えられます。

整形外科、神経内科などで精査を受けると良いでしょう。
    • good
    • 8

こんにちは。



足首から先がしびれると言うことですが、最近になって足首を不自然な方向に曲げたままの姿勢を続けたことはないですか?私も過去に、たまたま足首を外側に折り曲げるような姿勢にしたまま(意図的ではなく何となくそのままにしていたのですが)1時間ほど人と話し続け、その後2週間ほど足首から先のしびれがとれなかったことがありました。うちは製薬会社で、たまたま社内にいた医師に訊ねたところ、そんな妙な姿勢を長い時間とり続けたらその部位の神経は強い圧迫を受け損傷を受ける可能性は充分にあるということでした。

過去に思い当たる節があればこの可能性が高いかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

良く考えてみると、そういえばと思う所がありました。
ほんの少しの間だったと思いますが、それが原因だったのかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:03

血流が良くないだけではないでしょうか?


詳しく症状を聞いているわけではないので分かりませんが、例えば朝起きたときのしびれは寝相の問題やイスに座ったときは座ったことによって関節の血管の血流が悪くなった。など。
ですが、イスに座ったときに起きるしびれはひざから足全体が多いです。または、腰から下。

一番多く知られているのが静脈血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)です。長時間座ったことにより血栓ができ麻痺症状がおこること。場合によってはPEやDVTを合併し死に至ることが有る病気として知られています。
予防は水分を良く摂取することです。

その他では、冷感、しびれ、間欠性跛行の症状の場合、バーシャー病や閉塞性動脈硬化症の疑いがあります。

どんな医療機関にかかるかは、血流障害の場合(血流に関連する場合)は循環器科。その他神経に関する場合は神経内科に行くことをお勧めします。

大きなくくりでしびれの場合神経内科への受診が適当でしょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

単に足の痺れと言っても、凄く怖いんですね。
どうやら、血流が悪くなったというのが原因のようでした。
詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:05

 >足の痺れ(片方だけ)


 ・片方だけと言うのが気になります。以下は痺れに関して参考になりそうなページです。
 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tea …

 >足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません
 ・ここでは誰も確かな診断は出来ませんので、かかりつけ医もしくはお住まいの主幹病院等で状況を伝えて科の案内を受け、検査を含めた受診をされたほうがよいのではないかと思います。

 >日に日に怖くなってきてます。
 ・不安も積もればよくないでしょう。受診して問題なければないで安心できますし、早めに受診された方がいいと思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

詳しいリンクとても参考になりました。
痺れと言ってもいろいろなんですね。
原因は血流にあったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!