プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラ金で借金したことはないのですが、
いわゆるアイ○ルとかア○ムとか、ああいう系の金融会社って
普通に保険証などで借り入れることが出来るのでしょうか?

また、例えば本人じゃなくても、
家族(旦那や嫁など)の名義の身分証明書などで
貸してくれるものなのでしょうか?

主人が借金癖があり、
とりあえず保険証はとりあげていますが
(必要な時は渡します)
それでも免許証がありますし、これだけで借りれるのかな、
とか、あちこちから借りて、これ以上借りられなくなったら
私の身分証明書を持ち出すのではないかとか考えたりします。

信販会社などで借りる時はもうちょっと厳しいかと
思うのですが、サラ金はどうなのだろう・・・と
思っています。

また、主人が私の身分証明書を持ち出して
借りた場合、私に返済義務があるのか、
それを拒否する場合には裁判とかにならないと
借りたのは自分ではないこと、返済義務がないことを
証明できないのでしょうか?

サラ金については全く分からないので、
ご存知の方に是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>いわゆるアイ○ルとかア○ムとか、ああいう系の金融会社って


普通に保険証などで借り入れることが出来るのでしょうか?

各消費者金融のHPを見れば記述されていますが、保険証・運転免許証どちらかがあれば審査対象だとおもいますよ。


>それでも免許証がありますし、これだけで借りれるのかな

借りることはできます。

>また、主人が私の身分証明書を持ち出して
借りた場合、私に返済義務があるのか

本人以外の身分証で借りることは原則できないと思います
闇などはわかりませんが。

ご主人の債務は把握されていないのでしょうか?
クレジットは必ず明細が自宅に郵送されるはずですから確認できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在の債務は把握しております。
ただ、今後小遣いに困ったときに
やるのでは、と事前に対策を打っておきたかったので。

さすがに・・・闇に手を出したらおしまいと言うか、
次やるようであったらおしまいだとは思っておりますが。

なんだか、サラ金のホームページを見るのも
気持ち悪くて嫌だったのですが・・・
一度見ておいた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:23

>>普通に保険証などで借り入れることが出来るのでしょうか?


身分を証明できるものであれば借り入れできます。
当然、保険証で借り入れできます。

>>家族(旦那や嫁など)の名義の身分証明書などで貸してくれるものなのでしょうか?
本人確認を実際に行う業者では貸さないでしょうが
例えば一般のカードでしたら家族カードなどを作って借り入れをすれば
大金でないまでも借り入れ出来る事になるのではないでしょうか?
それに、本人限定の郵便を使えば、やり方によってはカードも作れるでしょうし
それを考えると場合によって、『今は』サラ金の方が借り入れし難いかもしれないですよ。

>>主人が私の身分証明書を持ち出して借りた場合、私に返済義務があるのか
基本的には名義人に返済義務があるので、あなたが返済しなければなりません。
それはサラ金だろうが、銀行だろうが、金融機関なら普通です。
但し、業者による対応や考え方、規約、約款等で違ってくるとは思いますが。

>>それを拒否する場合には裁判とかにならないと借りたのは自分ではないこと、
返済義務がないことを証明できないのでしょうか?
今まで私の知っている例をお話しますと(因みに私は法律には全く関係の無い人間です)
そう言う場合、そもそも論になったりするのが普通のようです。
要するに幾ら身内や夫婦でも
"自分の個人信用情報に繋がる代物の管理を、何故怠ったか"
と言う点を必ず突かれてしまうんです。
裁判を起こせばそれなりに費用も掛かり
下手をすると、債務額以上の弁護士報酬が必要になる可能性もあるし
伸びればその分、額も増える。
そして、伸びたら伸びた分だけ、morning_さんの個信も悪くなります。
(悔しいですが、morning_さんの契約についての裁判になるので
それが解決するまでは「延滞扱い」となりますので・・・
その間は住宅ローン、ショッピングが出来なくなります)
当然、その際にはmorning_さんのご主人様の借金癖も問われると思いますが
それを加味しても、あまり訴える場合のメリットは多くは無い場合が多いようです。
でも、そう言う事に力を入れている強い弁護士さんもいらっしゃるので
探して依頼を出せばまた違うのでしょうが・・・。

>>サラ金については全く分からないので
多分、これらは金融業者ならどこも一緒ですよ。
ただ、契約によって違いはあるでしょうけどね。
(団信つきならば相殺されますから、支払いはなくなりますよね?)

最後にNo.1さんのご回答に補足です。
No.1さんの仰っているのは「貸付自粛登録」です。
各信用情報機関では「貸付自粛登録」をする手続があります。
この登録をすれば信用情報を利用している通常の貸金業者は貸付をしません。
但し、この手続をしても、悪質な業者や信用情報機関を利用していない業者が
貸付けをしなくなるわけではありません。
そして、手続自体も、本人の意思を無視して家族が一方的に行えないので
登録をする前に、本人が反省して「どんなことがあってももう借りない」と確認させた時に行うのがいいでしょうね。

家族が代わりに払うと、悪質業者が家族からの取立を期待して
また貸し付ける事が多いですから、早く借金癖を止めさせなければなりませんね。

これは余計なお世話で、至極、極端な話で恐縮ですが・・・
一度離婚と言う形を取って、本人だけ自己破産させてしまう、と言う荒療治も良いかもしれませんよ。
そうすれば少なくとも、morning_さんやお子さんなどには火の粉は被らないで済みますのでね。
ご苦労も多いでしょうが、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は車のローンを組むくらいしか借金(?)は
したことがないので、
サラ金のシステムが分からなかったのですよね。
でもそういう会社のホームページもチェックすべきだと
思いました・・・。

しかし・・・
個人情報の保管と言っても同じ家に住んでいて、
当然免許証、保険証を配偶者から分からないように隠して
生活するのが普通だとは思えませんし、それを言われても・・・
って気もしますが、そういうところも衝かれるのですね。
気をつけておこうと思います。

もし、私の保険証を持って行って借り入れをし、
しら~っと離婚しても、その後私名義の借金が判明したら嫌なので、
どうなるんだろう?と思いました。
名前は明らかに女性名ですし、男性の主人が持って行ったら
本人じゃないことは分かりますよね。
しかも保険証なら住所が裏書ですから、
実家の住所などを書いておけば、明細もうちにこないで分からない、
ということもありえますよねえ?

やはり金融会社のホームページを見て調べてみますね。
まだ子どもがいないのが幸いです。
様子をみて、離婚も念頭には置いています。
なので、一応身分証明書には気をつけておきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:30

手続きの名前は忘れましたが・・・。


家族とかから、申し出ておけば、本人が借りに来ても貸さないでおいてもらえる手続きがあったはずです。確か、サラ金の場合は、全情連などに申し出したら良かったと思います。
(他の人が書いてくれると思いますが)

それをやると、審査時点で落とされます。

免許証で本人確認は十分なはずですが。
でも本人名義では借りられても、家族名義では難しいと思いますが。
ただ、身内の保険証で(兄弟や義理兄弟、いとこなど)にはなりすまして借りることができるかもしれません。
そのあたりは注意しておいた方が良いかもですね。
身内に、決して保険証を貸してくれるな!といっておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借りられないような手続きもあるのですね。

まあ、多分しないとは思いますが・・・
私の身内は男性は父しかいないので
よもや貸すことはないと思いますので、
親戚関係は恐らく大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!