アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミトンをしていないと、顔をこすって、
爪が伸びていなくても、引っかき傷のような物が出来てしまいます。
育児書なんかには、
「ミトンや靴下は手足の発達を防ぐのであまり使わない方が良い」
と書かれているのですが、冷え性になってしまわないか、と心配です。

A 回答 (4件)

私は2人の子をミトンをさせて育てましたが、問題無かったですよ。



育児書は、24時間とかずっと付けているのは良くないってことではないでしょうか。
たしかに、ミトンしたり靴下を掃かせている間は手足の指を動かすのに妨げになるかもしれません。

顔にキズを作ってしまうのは小さいときの少しの間だけなので、
キズを作らないようになったらミトンを止めればいいと思います。
顔中キズだらけになってしまうのはかわいそうですからね。

靴下に関しては、私が靴下が嫌いなので子どもにも外出時くらいでした。冬は寒いので履かせてましたけど。

赤ちゃんはということではないですけど、
寝ている間靴下を履くのは足によくないと昔テレビで見ました。
何がとかどうなってしまうのかとかは忘れてしまいました。

気になるようでしたら、子どもを見ていられる時はミトンを外すとか
靴下についてはだんだん暖かくなってきましたし昼間はしなくてもいいかもしれません。
足を触ってみて冷たいと感じたら履かせるとか。

うちの子は手も足もしっかり発達しました。
冬でも外に行くとき以外靴下を履きません。
靴を履くために靴下を履くという感じ。
外から帰ってもまず脱いじゃいます。小さいときからずっと。
車に乗ると靴も靴下も脱ぎたがるので面倒です。。。
2人とも冷え性にはなっていませんよ。

育児書はお母さんが心配になるようなことも結構書かれているんですよね
全部育児書通りにしようとはせず、心配になった時は他の経験者のママさんに相談するとか
こちらに質問させていただくとかして見るといいと思います。

初めてのお子さんですよね?
分からないこともあり不安があるでしょうけど
育児がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間ミトンをしてる訳ではありませんが、
ちょっと目を放した隙に引っかいてしまうのでは…と思って、
1日の大半は、ミトンをした状態です。

私も、寝る時に靴下を履くのは良くない、と聞いた事があります。
1月中旬に出産したので、寒い日は靴下を履いたまま寝せてましたが、
最近は、裸足で寝せています。

初めての育児、未知の事ばかりなので、
不安が多いのですが、多くの人の意見を聞き入れながら、
頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 23:19

せっかく寝かし付けたのに、引掻いて目を覚まして泣き出すのが一番怖いです(笑)なので夜寝る時だけ着けてました。

日中は着けません。

これからの時期冷え性になることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ているうちに引っかき傷を作ってしまうのは怖いですね。
寝る時だけは、ミトンを着けようと思いますが、
とりあえず今夜は、試しにミトン無しで寝かせてみます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 21:28

3才9ヶ月と1才5ヶ月の娘がいます。



手と足は赤ちゃんの体温を調節するところです。外出する時は別として家の中では余程寒くない限りは靴下、ミトンとも必要ありません。発達云々は関係ないと思いますよ。

引っ掻き傷はすぐに跡も残らず消えますから安心してください。

我が家の場合、次女が食物アレルギーのため乳児湿疹がひどく顔の湿疹が消えた生後8ヶ月ごろまでミトンは欠かせませんでした。最後のほうは手先も器用になってすぐに外されましたが…。
ひどい湿疹でもない限りミトンは必要ないかと思います。肌トラブルの無かった長女は使用したことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミトンや靴下を使用する事が、発達の妨げになる訳ではないのですね。
引っかき傷も、すぐに消えるようなら、一安心です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 23:32

赤ちゃんは冷え性にはなりません。

引っか傷も自然と消えます。代謝がいいので引っかき傷で一生残る傷ができることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが冷え性になる事はないのですね。
引っかき傷も、自然に消えるんなら、安心です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!