プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要に迫られ始めてマクロをエクセル上で作成してみました。(初心者)
そのマクロを違うエクセルファイル上でも反映させたいのですが
マクロを作ったおおもと(最初)のファイルを閉じてしまうと違うエクセルファイルを開いてもマクロが反映されていません。
マクロでの命令内容としては 
エクセル上の数字の羅列→グラフ作成→上書き保存 という手順で作りました。
他のエクセルファイルも同じように数字の羅列があります。それを同じ作業(グラフ作成→上書き保存)したいのです。
一度作ったマクロを他のエクセルファイルにも反映させるにはどうしたら良いのでしょうか?
説明がわかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロの記録先を「個人用マクロブック」にするのが良いと思います。

一回マクロの記録を行い「保存先」を「個人用マクロブック」にします。するとPERSONAL.XLSという特別なブックが作成されます。

このブックの標準モジュールシートに先に作ったマクロを貼り付けてください。

そうすればエクセルを開くと、どのブックでもマクロが実行可能になります
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
早速いやってみたところ、何とかなりそうです。
ただ、私のマクロの作り方がわるいのか、『上書き保存』という命令が効きません。もう一度作り直してみますが何か特別なことがあるのでしょうか・・・?

Personal.xlsというブックにVBAコードを保存してないからでしょう。

このブックは自動でつくられ、どのブックを開いても、見えないが、自動で開かれているのです。
そして実行はモジュール名をまず、そこを探しに行くと考えればよい。
こういうのはマイクロソフトの設計思想ですから、勉強しないとわからないものです。
WEBで「Personal.xls」で照会(Googleなど)して見てください。沢山記事が出て、仕組みやカラクリも10記事ぐらい読めば説明されているのに出会います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。急を迫られて初心者がいきなり挑戦したので詳しいことが何もわかっていませんでした。とりあえず落ち着いたらもっと勉強したいと思います。ありがとうございました。