プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケミカルプラントとは、どういうことですか?

A 回答 (2件)

最近ではもっぱら石油原料(原油の炭素10以下程度の成分)から、ガソリン、プラスティック原料や医薬品原料を作る大規模な科学装置の組み合わせのこととお考え下さい。

目立つのは、原料油のタンク、縦長のクラッキング塔(Cの多い炭化水素をC2やC3のプラスティック原料を作る)、もっと縦に細長い蒸留塔(炭素数による沸点の違いで成分を精密に分ける)、あとはその間をつなぐ長いくねったパイプ群。その中に各種反応用の容器が立っています。
通常石油コンビナートの中にあります。
    • 1

こんにちは.基本的には「化学工場」とお考え下さい.最近はテレビの報道で「二酸化炭素の排出量が云々…」ともくもく煙を吐く工場の絵が悪の根源であるかのように出てきますが,あんな感じです.あるいは石油化学コンビナートのようなイメージです.

具体的には,化学工場内における一連の装置群を指しており,塔槽類,加熱炉,熱交換器,ポンプ,配管,計装,電気設備の組み合わせから成り立っています.ご興味があれば,工場見学に行ってみてはいかがでしょうか.私も大学で化学プラントに関する学問を学び,工場見学に行って興味を持った一人です.最近では,化学プラントを主題にした写真集やDVDが出回っており,ちょっとしたフィーバーになっている(?)ようですよ(笑)
    • 1