アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使用しています。
出張先のホテルでネット接続する際、無線LANの場合接続なるのですが、LANケーブル対応のホテルでは、ネットが接続しません。インターネットオプションでは、「設定を自動的に検出する」にクリックしています。原因を教えてください。

A 回答 (3件)

普通は無線接続の方が苦労するのですがね。

たぶん有線接続先に切り替わっていないのでは?。
    • good
    • 1

確かに、DNSが自動取得になっていない場合も、同様の事象が発生します。



通常はDNSアドレスもIPアドレスと一緒に自動取得するものですが、何か特別な事情があって、自動取得するDNSでは具合が悪い時に、DNSのみ指定したりします。

自動取得に変えてみて、今現状で影響がないように見えても、何か特定の操作をしたりしたときに、その影響が出てくることもありえますので、変更したDNSのアドレスをメモしておいて、変更したということを覚えておいた方がいいかもしれません。

コマンドプロンプトで"ipconfig /all"と入力してEnterを押し、表示されるDNSアドレスが消したものと同じであれば、自動取得で構わないということなので、自動取得にしてしまっても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。今度出張の際は試してみたいと思います。
教えてgooに投稿してよかったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:33

有線LAN用のアダプタのIPアドレス設定が固定になっていませんか?


無線用は自動取得になっていて、有線用が固定になっているため、ご質問の状態になっていることが考えられます。

確認方法は
コントロールパネルから「ネットワークとインターネット接続」>「ネットワーク接続」>「ローカルエリア接続(PCによって名前が違う可能性あり)」を右クリックして「プロパティ」>接続方法のところが有線用のアダプタの名前になっていることを確認して、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をWクリック。
ここで、IPアドレスを自動取得になっていれば、出張先でも接続できますが、IPアドレスが指定されていたら、ホテル等での接続はできません。
自動取得に変更すれば良いですが、そうすると今度社内に戻った時に社内ネットワークに接続できなくなる可能性がありますので、社内のシステム管理者に一度相談してからされた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
早速、確認したところIPアドレスは自動取得になっていましたが、DNSサーバのアドレスは指定されていました。DNSサーバアドレス自体がよくわからないのですが、とりあえず、自動取得に切替してみました。よろしかったのでしょうか?現在のところ社内のネットには影響がないようです。

お礼日時:2008/03/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!