アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
200V単相の電源を使用する電気製品を100Vの電源(一般家庭のコンセント)で使いたいと思っています。噂で200V単相の電気製品のプラグを一旦、装置に差し込んで、その装置から家庭のコンセントにつなぐ変圧器のような物?があると聞きました。
本当にそのような製品があるのか?あれば価格帯や価格帯による性能の違い、オススメ製品のURL等を教えて頂けませんでしょうか?出来れば私の使用目的の基本性能はしっかり押さえた低価格の物が嬉しいです。
また、そのような変圧器を使用しても元の電気製品に悪影響は出ないのでしょうか?ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

交流100Vを必要な電圧に変換利用することは、ごく当たり前のことで機器の内外で日常的に行なはれています。


ご質問の装置(部品)は昇圧トランス、またはステップアップトランス等と呼ばれるもので以下に一例を貼ります。
http://www.e-kasuga.net/product_udt.html
    • good
    • 12

そういうトランスを売っています。

でも普通は分電盤に200ボルトが来ていますので、電気工事屋さんに行って200Vコンセントをつけてもらうほうが簡単ですけれど。
    • good
    • 0

電力会社の契約が30A以上で有れば分電盤から200Vの専用回路引けます、電気工事店の工事範囲ですが。

    • good
    • 5

>ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です…



その数字を絶対に超えることがないのなら、
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/stx-3qb/

>噂で200V単相の電気製品のプラグを一旦、装置に差し込んで、その装置から家庭のコンセント…

買ってそのまま簡単につなげるようなものではないです。
やはり電気屋さんを呼んできて、プラグの形を合わせるなどの作業が一度は必用です。

100V を自分で 200Vに変圧して使用することは、電力会社の供給約款に触れるわけではありません。
逆に三相 200V を 100Vに変圧して使用することはいけませんが。

また、200V 1,500W は、100V に変圧しても、 1,500Wであることに代わりはありません。
100V で (効率や力率は無視しても) 15A しか流れません。

---------------------------------

いずれにしても、本当に 100V しか使えない環境なのでしょうか。
今時は住宅でも分電盤まで 200Vが来ているのがふつうです。
簡単な工事で 200Vのコンセントが設置できるのです。
トランスなど考える前に、電気工事屋さんを呼ぶうほうが早いし、かつ安全であり、電気料金も安く済みます。
    • good
    • 4

単相3線式の配電になっておりませんか?


 最近の家庭への配電はほとんど単相3線式になっております。
 クーラーなどの200V製品を使用するケースが増えているので
100V電源で200V製品を使用する場合は昇圧変圧器(アップトランス)を使用します。
 最近は海外製品を国内で使用するため需要が増えている様です
お考えの製品が
 電灯やヒーターの場合には 入力電圧100Vー出力電圧200V 2KVA
 モーター使用製品の場合には 5KVA  程度の製品が必要です
変圧器は構造が簡単でメーカーによる性能差はほとんど有りません
 2KVA程度のトランスは家電量販店でも入手出来ると思いますが、5KVAになると専門店(orメーカー)でないと入手できないと思います
 5KVAのトランスの場合には家庭用のコンセントからの使用は容量的に無理で専用の回路(配線)が必要になります
昇圧変圧器を使用する事による電気製品への影響は考えられません
    • good
    • 3

#2、#3さん回答にあるように200Vの線を増設する方が楽なようなきがしますが、、。



以前、200V単相仕様のプロジェクタを100Vのコンセントで使うために、ステップアップの変圧器を使ったことはあります。
消費電流だけ注意すれば、大きな問題はありませんでした。
(うっかり、同じ系統に消費電力の大きな器具をつなぐと、ブレーカが落ちてしまいますが)

が、最大1500Wの器具だと100Vの線での電流には注意する必要があるでしょう。(電熱器の類なら、最大15Aでぎりぎりかな。)
また、使う変圧器の形式にも注意する必要があるかと思います。(対地電位の問題があるので、単巻の変圧器は使わない方がよいかと思います。)
    • good
    • 2

単相200Vですよね?


普通に分電盤から200V用単独コンセントの回路を工事するのではダメですかね?
単相200Vであれば簡単に工事できますからそのような製品は無いかと思われます。
    • good
    • 0

>ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です。



トランスを繋いだとしても、100Vなら30A以上の容量が必要です。
(家庭の配線はmax15A位です)

低価格ではそのような大容量の物はありませんし、専用の配線をしないと大変に危険ですから、素直に200Vの電源を取れるような工事を行った方が良いです。
    • good
    • 1

電力供給約款に違反するようです。


http://anne_idic.at.infoseek.co.jp/nakama/genkei …
一般的に200Vは電圧安定性が良くないので機器に悪影響が出る可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています