プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。


とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方の回答も併せて読ませて頂き、元住吉にどんどん惹かれています。
銭湯が天然温泉だなんて、すごく魅力的ですね。
3カ所のそれぞれの特徴をとても分かり易くご親切に回答して頂き、大変助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 01:23

住んでいる人が読んだら気を悪くなさるとは思います。

最初に謝っておきます、ごめんなさい。主観的な話ですので参考までにどうぞ。

新丸子は治安がよくないことで周辺では有名です。何せすぐそばのラブホ街もそうですが、「その筋の方」が多く住んでいらっしゃるようでして街自体がなんか華やかさがないというか・・・、東横線沿線では珍しい独特の雰囲気を持つ街です。
武蔵小杉は駅のそばはにぎやかですがちょっと離れるとわりと地味な街ではあります。
元住吉はブレーメン通り(皆さん既に書いていらっしゃいますね)があって、この商店街は「地元商店街をいかに再生するか」のお手本になるような商店街です。この近辺では大倉山の商店街と並び評されています。若い人が多く一人暮らし人口は多いと思います。夜遅くまで開いているお店も多く人通りも夜中でもこの3箇所の中では一番あると思います。

女性が一人暮らしするなら、夜遅く帰ってくることがあるなら、まよわずモトスミです!
参考URLは「ブレーメン通り」のものです。
ちなみに私は生まれも育ちも川崎市高津区。今は結婚して中原区在住です。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/bremenst/index2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このような地元の方ならではの情報は、とても助かります。
参考URLを見させて頂き、ますます元住吉に惹かれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 23:08

私は女性の1人暮らしなら元住吉をお勧めします。



丸子~小杉は下の方が書いてらっしゃるように、歩いても5分程の距離でガード下は商店街です。区役所や警察署などは小杉に集中しています。小杉にも商店街はありますが、元住吉程は規模が大きくないように思います。スーパーはヨーカドーとマルエツがあります。

その点元住吉は駅のすぐ側にはブレーメン通りという大きな商店街もあり、遅くまで賑やかです。商店街と反対側は綱島通りで大通りです。但し夏は暴走族が走りますけど。それでも住宅地ですので女性1人でも安心かと思います。ここからでも自転車で小杉へは十分行けますしね。

ただ、東横線は電車がすごい混んでいます。特に渋谷方面にお仕事に向かわれるのであれば尚の事です。それだけは覚悟がいるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。霞ヶ関方面に勤務なもので、一本で行けるし便利かなとも思うのですが、以前、「東横線のラッシュはすごい」というのを聞いた事があり、実はその点がちょっと気になっています。
やはり各駅停車でもかなり混むのでしょうか?
そこら辺も頭に入れながら検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 01:44

懐かしい地名が並んでいたので思い出しながらお答えします。


新丸子は、多摩川まで数分で歩いていけます。が、川沿いの道路の交通量は多く、
夏場には暴走族も出現します。駅周辺は新しいマンションも多いのですが、
場所によっては低いところもあり、大雨が降ると浸水してました。
こういう理由などで少し安目の相場になっていると思います。
武蔵小杉はJR南武線も通っており、乗換駅です。駅周辺は、サラーリマンが
利用する商店が充実していますが、住宅環境としてみれば、駅から少し離れた
場所に住宅地やアパート等が点在しています。一本裏通りに入ると、畑が
広がってます。(夜は電燈が少なく、車で走っていても心細い場所もあり
ました。)
 となると、元住吉駅周辺が、古い商店街もあり、住宅環境としては、良い場所
かなと、思われます。学生も多く(慶応大学日吉キャンパスは隣の駅)、
一人暮らしの人でも、比較的安心できるものが揃っています。
(コンビニやコインランドリーなど) 古い物件も混じっているし綱島街道や
新幹線などの騒音も気になるかと心配もあるので、必ず現地に事務所がある
不動産屋などで、物件を確認してください。 時間が有れば、出向いて見ておき
たいものです。
 仕事の関係で昨年までは、その近所に出向いていたのでそんなに変化してないと
思いますが・・! 頑張って探してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由もあって新丸子はちょっと安めなんですね。
しかし、武蔵小杉に畑があるというのは意外でした。
今度、実際に行ってみて忠告して頂いた事にも注意しながら探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 00:51

実際にすんでいたのはかれこれ10年ほど前になりますが、元住吉はとても良い所でした。

今も友人が綱島にいるので元住吉のことはよく聞きますが、さらに発展しているようです。商店街が充実しており、駅を中心にして食べ物屋さんから電器屋、居酒屋、スーパーからディスカウントショップまでそろっていました。東横線は渋谷、横浜方面ともに普通しかとまりませんでしたがどちらも20分ほどで出られました。さらに良いことは終電がどちらからも元住吉止まりで飲んで帰ったときなどは乗り過ごすことがなかったことが良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元住吉は、常に遅くまで飲んでしまう私にとって、終電の終点というのはとてもポイントが高いです。
良いことを聞きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 00:39

地理的なことを考えると、マルコとコスギはとっても近いのでひとくくりにして考えられると思います。

これをマルコスギと呼びましょう。元住吉は駅前の商店街が魅力だと思います。あと、酔っ払って東横線の終着駅というところかな。マルコスギの特徴・・・あまり思いつきません、スミマセン。ただ、南武線が走っていて目黒線の起点・終点と考えると便利なのはマルコスギだと思います。2年前の南北線・三田線直通のおかげで便利になりました。土地の値段は上がったようですが・・・

とりあえず一つの側面から考えてみました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、交通の利便性を考えると“マルコスギ”が良いようですね。
しかし、元住吉の商店街も気になるなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています