プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外在住で、英語が苦手なのでこちらで質問させてください。
現在5週目、双子を妊娠しました。
5日おきの注射(昨日、茶色~ピンクの出血があった為昨日から数日間は毎日注射の予定)に加えて、プロゲステロンを始め数種の飲み薬を服用しています。

頻繁に血液検査をしているのですが、双子の場合、検査結果の値はどのように見るのか知りたく質問させてください。

検査結果はE2,プロゲステロン、Beta-HCGなのですが、双子ならこれらの値は単純に通常の平均値の倍が妥当と考えて良いのでしょうか?

また
Pregnancy:
1stT rimester,2nd Trimester,3rd Trimesterと平均値が別れてかかれてありますが、5週の場合は1st Trimesterで良いのでしょうか。
さらに注射や飲み薬は血液検査に影響があるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

3年前に体外受精で男女双子を授かりました。
中途半端な回答になりそうで、お答えするのを躊躇していたのですが...
hCG値は確かに倍(あるいはそれ以上)でしたね。具体的には(排卵(受精)日を2w0dとした)正味の4w6dでhCG値が3,300IUでした。ちなみに4w6dあたりの単胎妊娠hCG標準値が1,500IU程度ですから。
ですが私はP4値は調べていませんので確証はありませんが、hCG値のように単純に2倍ではないと思います。私の場合は自然排卵周期に凍結胚を2つ戻した結果の二卵性双胎妊娠だったので、黄体は自然排卵した1個だけです。hCGが黄体を刺激して黄体ホルモンの分泌を盛んにするわけですから、単胎の場合よりも多くはなっているとは思いますが、やがて胎盤性の黄体ホルモンに移行する段になればキッチリ2倍になるのかもしれませんが、初期では単純に2倍にはなっていないだろう思うのです。
E2もP4と同様に胎盤性のエストロゲンに移行してくると、胎盤の数だけ多く分泌されるようになるのではないかと思います。

>5週の場合は1st Trimesterで良いのでしょうか。

妊娠期間の分け方は、日本では15週までを「妊娠初期」、16週から27週までを「妊娠中期」、28週以降を「妊娠後期」というように分けていますが、世界共通かどうか判りません(^_^;) しかし、5wならどこの誰が考えても初期に間違いないと思いますので、1st trimester でいいのではないでしょうか(^_^;)

>さらに注射や飲み薬は血液検査に影響があるものでしょうか?

注射がhCGであれば影響がありますね。黄体ホルモン剤はP4値に影響しないと思います。あと、止血剤等々は検査値に影響するものはないと思います。
順調な経過をお祈りしています。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答、どうもありがとうございます。
超音波は5W前半に胎嚢確認時のみで、次回は心拍確認時の為まだ1週間あります。先日出血もあり、先生はいつも心配ないといってくれるのですが、現在一体どういった状況なのか、ちゃんと2人がお腹の中にいてくれているのか不安で仕方なかったのです。
とりあえずホルモン値に関しては問題がなさそうなので少しホッとしました。

ありがとうございます!