プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近く(多分、10m位)に電信柱が立っているのですが、(高圧なんとかっていうのではなく、街中にある普通のヤツです)それの電磁波の影響なのかDVDデッキのリモコン操作への反応が鈍くなった気がするのですが、そういうことってあり得ますか?
部屋の中の別の方角(電信柱がある方角からは一番遠い所)に置いていたときに比べて現在の位置にしてから鈍くなったので、もしやと思うのですが…。
もし、電磁波の影響だった場合、家具の配置を変えたくないので電磁波防御のアイテムを購入しようかとも考えているのですが、効果はあるのでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常の電柱(100V)による電磁波は考えられません。

また、家電のリモコンは、赤外線による通信です。
電磁波の影響が起きるとは思えません。
リモコンの発光部や、デッキ側の受光部に汚れは有りませんか?。
リモコンの電池は、新しい物で試しましたか?。
    • 0

下記の方も指摘されていますが、リモコンは赤外線です。

リモコンの先端の赤外線LED(カバーがしてある場合が多い)の点滅で
DVDを制御しています。
肉眼では見えませんが、携帯電話のカメラや、デジカメ、ビデオカメラで見ると、光っているのがわかります。
それで、リモコンの反応を確認してみて下さい。

原因としてはリモコンの電池が弱くなっているのでは?
又は、DVDの受光部がリモコンのから発生する光(赤外線)があたりにくい位置なのかもしれません。
最後に考えられるのが、リモコン自体の劣化。
リモコン分解して見れば分かりますが、最近の物は、導電性インクの印刷です。
押す回数が多いほど、インクがかすれて、反応が悪くなります。
    • 0