プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのヒョウモントカゲモドキが、いつも脱皮のときに
脱皮不全を起こします。
ウエットシェルターは設置してあり、引っかかりとなる
レンガもちゃんと入れてあります。
温度も25度前後なので大丈夫だと思います。
食欲もあり、いたって健康にみえるのですが・・・
原因がわかる人がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脱皮不全についてですがこれは湿度不足ではないでしょうか?


ウエットシェルターは設置してありますが飼育ケース内は湿度が無いために起こるのだと思います。
ヒョウモントカゲモドキは乾燥した地域に生息していますが日本の気候、特に冬は脱皮不全になることが多いので2~3日に1回、程度霧吹きしてやりましょう。

対策は
1、ヒョウモントカゲモドキが入れる位の入れ物を用意してその中に
乾燥水苔を水でよく洗い軽く搾った水苔を入れる。
2、朝晩、2回飼育ケース側面に霧吹きをする。
あまりやりすぎると良くは無いので軽く水滴が着く程度にする。
3、カルシウム剤、ビタミン剤などは与えていますか?
与えていないのならミネラオール等を餌にまぶして与えてみてください。

この回答への補足

カルシウム剤、ビタミン剤などは与えています。
ウエットシェルターがあるので霧吹きはしなくて大丈夫
だと思い込んでいたのでやっていませんでした。
水苔は入れるとケージ全体の湿度が上がり、体力消耗につながると
思ったので使っていませんでした。霧吹きで駄目なようならば
脱皮の時だけ使ってみようかと思います。

補足日時:2008/03/31 18:37
    • good
    • 2

No.2です。


きれいに脱皮できて良かったですね。
霧吹きは毎日するという方もいます。
個体に寄って違うと思いますが、毎日する方は温度が25度~30度の高めの設定で(きれいな発色の個体を育てるため)シェルター内の湿度管理と、水が飲めているかどうかの確認とおっしゃってました。
    • good
    • 0

まだ小さいヒョウモンでしょうか?


No.1の方がおっしゃるとおり湿度不足かと思います。まだ小さいうちならウェットティッシュ程度の湿度をシェルター内に、あと霧吹きが必要です。ただ湿度は必要ですが、蒸らすと状態を崩します。
指が欠損する前にきれいに脱皮できると良いですね。

この回答への補足

中ぐらい~大きめのやつです。
やはり湿度不足が原因のようで、No.1の方がおっしゃるとおり
霧吹きをしてみたらちゃんと脱皮できていました。
>ただ湿度は必要ですが、蒸らすと状態を崩します。
ここら辺の調節が難しいですね。
脱皮の直前~脱皮終了の時に霧吹きをしているのですが
これでいいのでしょうか?

補足日時:2008/04/04 13:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!