アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来パンジーは、前年の秋頃に植え込み、冬の寒さにあたり株が引き締まり翌年の春に元気な花を咲かせますが、良く店頭でパンジー等冬の苗物が売られているのを見ますが、今の時期に植え付けて春頃元気な花が咲くのでしょうか?やはり貧弱な花や株となってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うとオッケーです。

特に購入してきた苗ならしっかり育っているから大丈夫。ずんぐりして葉っぱの緑が濃くて、しっかりした感じの苗を選んで下さい。咲いている花・つぼみの数、花の色はあまり考えなくてもいいですよ。まだ真冬で花の時期ではないので、植えつけ後の管理をしてあげれば春にはメルヘンの世界が広がります。あ、ポットの底を見て、白い根っこがしっかり張っていればなおよろしいです。
 植えつけは、なるべく日当たりの良い、寒風のふきっさらしでないところを選んで下さい。やむをえずそういう所に植える時は、植えつけ後根っこの周りを腐葉土で覆ってやり、霜柱にもちあげられて根っこが切れないようにしてあげて下さい(風除けをしてやる、という手もあるけど、パンジーだし、よっぽどの寒冷地でなければ大丈夫)。ポットから抜いて、カタチを崩さずに(根っこを切らないように)することがポイントです。
 温かくなって花が次々咲くようになったら、市販の液体肥料を7~10日に1回、(面倒なら)化成肥料を20日に1回位指示通りにまくといいです。
 花がらつみはマメにして下さい。ほっとくと種がどんどん実り(それはそれでウレシイですが)、株が疲れて花が咲かなくなってきます。水やりは土の表面が乾いたら十分にやって下さい。
 パンジーは種まきも比較的ラクなので、園芸に目覚めた方が種まき・苗作りからやると、春の感動もひとしおですよ。ぜひ、今年の秋にチャレンジしてみてください。
    • 0

例年は秋に植えているのですが、今年は多忙のため植えられず、ようやく1/10頃苗を買ってきて植えました。

普通の花屋さんで求めたものです。
pokkyさんと同じく結構不安だったのですが、一月たった今、すごく元気です。
もちろん、株はまだ小さいのですが、葉っぱはしっかりしているし、花も絶えず咲いています。今のところ一株に3つ以上花が付いていることはないですが、既につぼみは次々に待機してます。
すごく寒い日は凍ったようになっていますが昼過ぎには元気になっていて本当にパンジーは優秀。
暖かくなったらいい具合になるのではとひと安心しているところです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、パンジーはすっごーく丈夫なんですね。パンジーみたいに丈夫な花がもっと出回ってくれれば、冬の花壇やベランダもきれいなんですけどね。ポリアン(ジュリアン)は霜には弱いですしガーデンシクラメンも綺麗だけど華やかさにちょっと欠てしまうし、やっぱり冬はパンジー、ビオラですね!

去年の今頃私は外に置いて管理してある苗を買いました。

すぐに土はくずさずに植え付けたところちゃんと咲いてしました。冬のうちはチラホラという程度に咲いていましたが、春になったら急に株は大きく成長しました。花もつぼみが一斉につきはじめて開花もみごとでしたよ。ずーっと温室のままの管理のものはわかりませんが、外で管理してある物だったら、すぐに戸外で育てられて日光に当たれば大丈夫なのではないでしょうか?ちなみに今年もクリスマス頃から1つ2つ花の咲いている苗を購入して植え付けました。今は、やはり1つか2づつしか花を付けていませんが、春に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、パンジーを明日買いに行こうと思います。miitannさんのような経験者がいるのですから、ホッとしました。色々な色の苗があるのでどの色にしようか迷ってしまいますが、変わった色のはすぐに枯れてしまうような気がしていつも、黄色を買ってしまいます。また、明日も・・・。