プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇つぶしで先月ダートトラックのスクールに行ったら予想以上に面白くて嵌まってしまいました。
いまダートトラック用にバイクの購入を考えています。
けど、ダートトラックの基本的な事が何もわかりません。
そこで質問ですけど
 
1日本では何ccのレースがメインですか?

2一般のアマレースは何ccがメインですか?

3オフロードバイク・モタードどちらがダートトラック向きですか?

4オフロード系でどのバイクがダートトラック向きですか?

5どうしてFTRだけダートトラック向きなんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「ツインリンクもてぎ」


クラス分けは次のページに出ています。
代表的な車種も書いてありました。
http://www.mobilityland.co.jp/dirt2and4_m/class/ …


オートポリス 「ダートトラックin九州」休止中?
http://backyard.tunagu.info/

「桶川スポーツランド」
現在整備中でコースは使えません。

その場所の集まる人達の ローカルルールみたいですね・・・

ある程度のトルクがあるなら、トルクがフラットな方が最初はコントロールし易いですよ。
4st モトクロッサーをベースにするのが良いと思いますけど。

FTR250は、米国のフラット・トラック・レーサーのレプリカモデルですね。
発売当時には、FTR400もありました。
ちなみに、ヤマハのSRもフラット・トラック・レーサーをイメージしてデザインされました。

米国では、ハーレーがメインじゃないかな?


MFJ ダートラ 解説
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_ …
    • good
    • 1

3.4.5に関してはココに書いてあります


http://playlife.m78.com/equip/index.html
    • good
    • 2

まったくわかりませんが、


日本で最初のオートバイレースというのは
浅間山ということになっています。
コースはダートです(鈴鹿サーキットとかモテギなんて当然ない。)
今で言うあらゆるジャンルのバイク。
オフロードのようなオンのような、2ストあり4ストあり、シングル有りツイン有りで。
フラットなら、オートレース用を足回りをオフにモディファイした
マシンが速くないですかね。もちろんライダーはプロで。
少なくともマシンはFTRではないような気がします。
あまりにも戦闘力を感じさせない、ちょっと着飾った普通の普通の女の子って感じ?
初代ももうひとつですが、カッコだけはそれなりだったかな。
それゆえ、誰も買わんかったけど。
    • good
    • 0

多分。

。。。

>1.2.
ダートトラックレースがあまり一般的でないのでたぶん
一番売れているバイクの排気量がメインになって行くと思います。

>3
どちらかと言えばタイヤの選択肢があるオフロードバイクだと思います

>4
取りあえずはじめるならどれでも良いと思いますよ。

>5
FTRはダートトラック用(イメージした)のバイクですから
F:フラット、T:トラッカー、R:??レプリカ?レーサー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!