プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の質問でSQL Server を使おうと決心し
Microsoft SQL Server 2005 Express with Advanced Services を
win2000にインストールしました

色々なページを見ながら 正常にインストールできたようなのですが
試しに何かデータベースを作ってみようと思ったのですが

アクセスで言うテーブルデザインを作っていくのはどこでどうやるのか
分からず、色々調べたら
SQL Server Enterprise Manager と言う物が必要のようで
インストールされた中を探しても見あたりません・・・。

これはどこで入手するのでしょうか?
インストールの手順でも間違ってしまったでしょうか?
もしくはsp1にバージョンアップするべきなのか・・

色々検索してみたけれど 新規テーブル(データベース)の作成は
どうやってやるのかよく分かりません

上記ソフトもそうなんですが
わかりやすく解説したページなどあるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SQL Server Management Studio Express というものを

ネットからダウンロードしてください。
MSのサイトにあります。

それを起動してサーバーに接続したら(Windows認証がいいです)
左のオブジェクトエクスプローラで「データベース」で右クリックし、
「新しいデータベース」を選びます。

出てきたダイアログで
「データベース名」を入れてOKします。

次に、できたデータベースを展開し、
「テーブル」を右クリックして「新しいテーブル」をクリックします。
するとテーブル定義のウィンドウが開きますので、
あとはだいたい Access と同じです。

なお、いらなくなったテーブルやデータベースは勝手に削除しては
いけません。
必ずこの Management Studio を使って削除してください。
    • 0

SQL SERVER 2005 EXPRESSには管理用ソフトとして、

「Microsoft SQL Server Management Studio Express」があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

後は、SQLCMD コマンドを使ってコマンドラインから「CREATE TABLE」を
実行してみてもいいでしょう。
    • 0