プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと特殊(?)な知人(友人?)が出産するので、お祝いをどう
したら良いか悩んでます。

特殊というのは…、

・私と彼女は同じ会社で派遣として約3年働いていたが、
私は支社(地方)、彼女は本社で、この3年間一度も面識が無い。
・だけど同じ業務で頻繁に連絡を取る上に、妙にウマが合い、
一日に何度も何度も電話やメールで話し放題だった。
・私と彼女が初めて会ったのは、お互い派遣を辞めた1年後で、
会ったのは数時間、しかも今のところそれが最初で最後。
しかも3年前。
・でも相変わらず普段から連絡を取り合い、お互いのブログも
行き来している。

そんな彼女にまた会います。今度は彼女のベビー付き!

最初は1万くらい包まないと?!と思ったのですが、上記の関係上
向こうも気兼ねするかも?!と、今度は5,000円に値下げ。でも
5,000円なんてもらって嬉しいか?!と次はベビーの服とかなんとか。
他にも、出産お疲れ様でした!で友人に何か贈ろうかと思ったのですが、
いかんせん向こうはブルジョワジー(に違いない。話すことから)。
私のようなごく一般市民が何を贈ればいいのか、もう何がなんだか、
です。

どなたか妙案ください!!!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も微妙な関係の人に「出産祝い」あげるときは結構考えましたが、ネフ社のおしゃぶりいいですよ。


ネフ社ドリオがお勧めです。http://www.naefan.com/
おしゃぶりで3000くらいするんですが、自分では3000円のおしゃぶりは買わないものです。でもって、おしゃぶりはすぐに使うし・・・。ものすごく色が綺麗なのでいいものもらったなって思ってもらえるようです。 

参考URL:http://www.naefan.com/
    • good
    • 0

ご友人の赤ちゃんがいま何ヶ月かわからないんですが、新生児~3ヵ月ぐらいまでのもの(肌着、よだれかけ、ベビー服、おもつや)は、親・親戚・友人一同から腐るほどもらうのです(苦笑)



だので、ちょっと先のものがいいのでは。。。

「今度会うとき、ぜひこれ着せて♪」みたいな感じで、1歳児サイズの洋服とか。
ウチの息子が9ヶ月になったいま、1歳児サイズの洋服、すごく助かってますよ。最初の半年は、ガンガン親がベビー服買ってきてましたが、この時期はトーンダウンしてるので・・・(笑)
サイズ的には、80ですね。いかにもベビーっぽいのでなくて、Tシャツとかジーンズ風のズボンとか、帽子とか。
「BABYDOOL」ってブランドなんかが人気みたいですよ。
長袖・半袖をよく考えないと、着られないまま終わったりしますが・・・。
帽子の場合は、野球帽・ハンチング・キャスケットみたいな形がいいです。ベビーカーに乗せたとき、後ろにツバが出てる帽子だとかぶれないもので。

「ママ用に」ともらって私がうれしかった&大変重宝したのは、「授乳口つきパジャマ」でした。自分で買いに行く暇がないし、パジャマは何枚あっても嬉しいし、授乳口があると、夜中の授乳もすごくらくでした。

お出かけできるベビーさんなら、最近は「デコバギー」と言って、ベビーカーをおもちゃでデコレーションしまくるのがはやってますから、そういうのもいいかもですね。
infantino(インファンティーノ) ってブランドから、クリップで留められて、音が鳴るぬいぐるみのオモチャとかがたくさん出てます。ソニプラなんかでも売ってますよ。
    • good
    • 0

確かに現金5千円だとちょっと包みにくい時がありますね。


私も「1万じゃ多すぎるけど5千円じゃ少ないかも・・」という場合は
大体5000円くらいのベビー服(1枚でも存在感のあるおしゃれなの)と
1,000円前後の歯固め(sassyがおすすめ!)とか簡単なおもちゃを合わせて
贈るようにしてます。

ブランドのベビー服で5,000円くらいだとちょっと貧相な感じがしますが
オーガニックコットン100%とかの素材にこだわった服なんかだと、
安全だし赤ちゃんへの気遣いも嬉しいし、それのちょっとデザインが凝ったものだとおしゃれな感じで喜ばれます。
歯固めも、sassyのだとカラフルだしお祝いもちょっと華やかになりますよ!
何よりかわいいので、喜んでもらえます。

※参考:sassyは結構どこでも取り扱ってますが・・
オーガニックコットンのベビー服だとこの辺がおしゃれで手頃です↓

参考URL:http://shussan.erabee.jp/Category/21/
    • good
    • 0

金額重視なのでしょうか?


私も現在製作中なのですが、「オムツケーキ」はいかがでしょうか?
「オムツケーキ」
「おむつケーキ」
で検索すると出てきますよ。

その名のとおり、おむつでできたケーキです。
もちろん食べれません(^^;
自身での手作りでも簡単なのですぐに作れちゃいますよ。
材料もオムツとラッピング用品があればOK。
ラッピング用品は100円ショップで十分手に入るので安価なのにゴージャスに見えます。
もしもっと見栄えが欲しかったら、ケーキの上に哺乳瓶やスタイ、靴下を飾りつけてもかわいいです。
私も先日作成しまして、2段重ねのデコレーションおむつケーキができました。
とってもゴージャスで華やかです。
少しの間飾って楽しめるし、全部を捨てる事無くおむつやら飾り付けてあった哺乳瓶、靴下など全て使える。
実用性が非常に高いのに美的にもいいといった優れものです。

店舗で売っている既製品もありますし、yahooオークションでも出品されていますので、自身で作れなくても大丈夫。
ぜひ選択肢に入れていただけたらと思います。

http://www.babybridalcake.com/
    • good
    • 0

34歳子持ち主婦です。



もし「出産祝い」となさるのでしたら、無事に生まれたことを確認出来てからご用意なさってください。
BABYは本当に産まれるまで何があるか判りませんので。出産時にトラブルあって、PICU(小児集中治療室)に!なんてこともありえまますから。

出産予定日の数日後にお会いになれるとなると、もの凄く難しいのでしょうが。。。

で、無事にご出産が出来て貰って嬉しかったものの中で、私が考えもつかなく重宝したのが、オムツ入れ。
あのビニールに入ったまんまお部屋に置くとダサいし、不安定だし見た目がよろしくないのです。
それを、BOXに入れる事によって、お部屋に置いててもカッコ悪くないです。
後々、BABYが自分でオムツを持ってこれるようにもなるし、オムツ卒業したらオモチャでも入れられるという優れものでした。

リンクは例えです。我が家はキティもので頂いたのですが、今では家族3人のパジャマ入れになってます。

参考URL:http://akasugu.net/s/gd/38142/CT/C080338142F6/
    • good
    • 0

名入れ商品はどうでしょうか?



少し高いのであれば、アルバム。8000円前後?キャラクターと物によって、価格差があります。
安いのはタオルハンカチ。これはあって、困りません。

デパートのベビー用品コーナーにあるとおもいます。ただ、少し時間がかかるので。

靴も少し大きめ(13cm)くらいのものも、我家ではうれしい品でした。この頃になると、元気に歩き回るので、欲しいのですが、すぐに大きくもなるので、いい靴はなかなか悩みます。なので、スニーカーなどの普段履きは便利です。小さいサイズはかわいいもの、このくらいは実用性のあるものがいい様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね~、出産は来月で、その数日後に会うんですよ。
(私が出張に行くので、日程が変更できなくて)

時間があれば名入れ商品もいいですよね。

でも靴も良いですね!確かに実用性あるし、すぐ大きくなるお子さん
だったら良いもの買いたくても躊躇しますよね。

検討します。

早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/28 23:06

5000円でいいと思いますよ。



海外アウトレットのベビー服は結構安いです。
ジンボリーとかカーターズとか、チルドレンズプレイスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!>5,000円
ちょっと安心しました。

やっぱりベビーのものが無難でしょうか?
教えていただいたブランド、チェックすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!