プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooの方にも投稿させていただいたのですが、より多くの人の意見を聞きたいのでこちらにも投稿させていただきます。

上智大学総合人間科学部心理学科を目指しています。
といっても自分は普通の高校生ではなくて、今月(3月)まで高2で、来月から高校を中退して、予備校に行く予定です。

受験資格は高認(大検)を取って受験する予定です。
しかし、高2の授業は全く受けていません・・・。小さい頃から病弱で、高校生になると、じんましんが出るなど、無理をしても行けなかったのが残念です。
上智での受験科目は、英語、世界史、国語を受ける予定です。
英語についてですが、この中では一番得意です。TOEFLなどは受けていませんが、英検の2級を中一の頃に取りました。
赤本の長文問題も読んでみると、完璧にとはいきませんが、それとなく内容も把握できる感じです。
英語については、予備校での授業とともに、公文のSRSという速読速解を鍛える教室があるのでそこに通うつもりです。

問題は、世界史と国語(特に古典)で、本当にさっぱりです。授業受けてないので当然ですが・・・;;
参考書は、ネットや本で調べてそれぞれこんなテキストを買いました。(もしくは買う予定)

世界史
・(山川)詳説世界史ノート
・(山川)詳説世界史研究(辞書代わりに)
・山川の一問一答(具体名は忘れました。)
・高校の教科書、(山川)詳説世界史
・青木の世界史実況中継(代ゼミ)

古典
・(代ゼミ)望月の古典実況中継
・(東進)ゴロ565
・漢文ヤマのヤマ
・(文英堂)理解しやすい古文

こんな感じです。

世界史の勉強法としては、教科書をまず一時代読み、その部分を世界史ノートで解き、分からないところを詳説世界研究で調べる。
というような勉強の仕方を考えてます。これを繰り返して、一問一答も解きながら覚えていこうと考えています。

古文、漢文については全くお手上げです。とりあえず評判のいい本を買ってみようという風に思っていますが、勉強法がわかりません。
来月初旬に、予備校の特待生試験(範囲は英語と国語『現代文・古文から』)があり、今唯一勉強している科目なのですが、とりあえず「理解しやすい古文」を読んでいっています。

長くなりましたが、質問です。
・世界史と国語(特に古文、漢文)いい勉強法があれば教えてください。
・いい参考書などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

世界史は、問題集・参考書も必要ですが、通史を読み通してみるコトをオススメします。

教科書にない、詳しい内容をストーリーで頭に入れることで、一段と高いところから問題を解くことができるようになります。

中公文庫 に 世界の歴史 というシリーズがありますが、通読されることをオススメします。後は、ローマの歴史などでしょうか? 出版社はどこでも良い気がしますが、できるだけ厚い本(いろいろと書いている本)が良いかと思います。

地域地域バラバラの知識で問題を解くのは難しいです。大きな地球全体のストーリーを把握してしまうのが、覚えるのは大変ですが、結果的に楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界史B、難関私大は「タテ」で見る、と言いますよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 14:38

こんばんは。

この前まで受験生だった者です。
というか、私も受験しました、上智の心理。落ちましたが。(笑)

世界史についてはお手上げだったので分かりません。ただ、センターレベルでも教科書だけでは内容が足りなかったので、読み物系の参考書は
フルに活用してください。東大・京大受験の友人達は、殆ど実況シリーズを使ってましたね。かなりそちらを読み込んでいたようです。

国語(古文・漢文)についてだけは多分アドバイスできるので、参考にして頂けたら嬉しいです。
古文については、私は授業に使う教科書の予習を完璧にやっていました。
具体的に言うと、一句一句、すべて品詞分解、活用形・種類から、同じ文字でも違う助動詞であることの見分け方まで、すべて書き込んでいましたね。(例えば、断定(の活用形の)「に」と、完了の「に」の違いは、接続が○○だとAで、△△だとB。といったことを、文中にAが出てきてもBが出てきても、確認のために書いてました)
また、主語の補足や、状況の補足(古文は平安の背景知識が関与している文章が多いので、何故此処で主人公はこの行動を取ったのか?の背景知識的理由など)もみっちり書いていました。←ただし、主語の補足は
ともかく、状況の補足はマーク型試験には生きてこないかもしれません。
漢文は、ノートに写した漢文に、句形をチェックするくらいでOKだと思います。後は要になりやすい漢字をチェックしたり。
漢文でも主語の補足は必須ですね。
国語は常に、”誰が””誰に対して”何をしているのかに気をつけることが大事だと思います。
てか、正直それだけで結構読めてしまうものですよ。私も助動詞など結局最後まで覚え切れませんでしたが、それでも偏差値80とか超えてましたし。
最後に、漢文の参考書は漢文必携、がお勧めです。あれ一冊を憶えればOKでしょう。
また、古文も漢文も原文を書き写すのはかなり為になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理を受けられたんですか。貴重な意見ありがとうございます。年々心理学ブームの余波が収まりつつあるとはいえ、依然として10倍近い倍率はほんと異常だと思います^^;
2008年度受けられたんでしょうか?さっき代ゼミのサイトで問題を見てみたんですが、世界史、ほんと難しそうですね。特に前回は問題が難化していたようです・・・。
国語の説明もありがとうございます。参考になります。ところで、自分が読んだ限りでは古文は内容把握が主に出るような気がするのですが、やはり活用形なども覚えた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2008/03/29 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!