アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR尼崎からJR京都まで日帰り輪行を考えています
新快速・快速電車の込み具合 自転車の置き場所アドバイスお願いします
休日・平日の時間帯詳しく分かれば幸いです

A 回答 (3件)

快速の223と221、どっちが来るかは駅員に聞いても分かりません。



新快速なら223ですが、一部の223は便所の前が狭いので、必ずしも
広い場所が取れるとは限りません。まあ、ウンを天に任せて待った
ほうが宜しかろうと・・・。

ちなみに便所の前は広いですが、椅子が無いので広いんです。
自分は座って自転車だけ広い場所に・・・という横着は出来ない
構造になってる(苦笑)ことを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運を天に任せて乗る事にします
マナーを守る事は大事ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 17:12

鉄道旅行をよくするのですが、輪行している人は空いている車椅子スペースを


よく自転車置き場にしていますね。確かに邪魔にならずいい場所だと思います。

快速電車だと、銀色の223系なら便所の前が空きスペースで邪魔にならないです。
白い221系だと、便所の前は狭いので運転席の後ろがいいかと。

いずれにせよ、神戸よりの先頭車にはそういうスペースがあるので、
神戸よりの先頭車に乗るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車両の形式により車内のスペースが変わるんですね
昨日京都に行って来ました 行きも帰りも便所の横に置いていました
狭かったので221系だったと思います 4月に又行こうと考えているので
次回は223系に乗ってみます 駅員さんに聞けば分かるのかな?

お礼日時:2008/03/31 12:36

時間帯、平日休日の別なく新快速の三宮⇔京都間は、ほぼ満席です、


それに比べれば、ラッシュ時以外の快速は、多少座席の空きもあります。
自転車の持ち込みですが、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したものなら、手回り品(無料)として持ち込みできます。
勿論、専用のスペースなど有りませんので、他の乗客の迷惑にならないよう配慮して通路か座席の前に置くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
快速電車で行って見ます

お礼日時:2008/03/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!