プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトにバンドルされていた「CubaseLE」というソフトを使って、
まずは色々な音色が使いたかったのでVirtualSoundCanvas(以下VSC)という
VSTインストゥルメントを購入し、作曲を始めました。

VSCのウインドウで音色を設定してCubase上で再生すると
設定した音色が流れてくれますし、mp3などに書き出しても
きちんとその音色で録音はさえているのですが、
しかし.mid(MIDIファイル)で書き出すと全ての音色がピアノに
なってしまいます。
(MIDIはMicrosoftGSWavetableSWSynthで再生しています)

調べていると、コントロールチェンジやプログラムチェンジを
以下のように設定する必要があるらしく
>CC Bank Select MSB【0】
>CC Bank Select LSB【32】
>PC 鳴らしたい楽器音No
説明書は結構前のものなので無くしてしまいましたので
検索すると「プログラムチェンジを入力する」など解説はありますが、
肝心なその操作方法がわからないのです。

今更ながらの事ようなので助けを求めたくても聞けずに困っています。
そして最終的にこちらにて質問をさせていただく形になりました;

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

おつかいのCUBASE LEのバージョンがわからないので、参考になるかどうか?

ですが、LE4の系統のマニュアルならダウンロードできます。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/j …
    • 0

nikumoさんとまったく同じ環境で大昔にマックで作業したことがあります。

私も詳しくは忘れてしまいましたが、今はcubese上の各トラックの左端にある部分で出力をVSCに選択しているはずですね。試しにそれを全トラックともwindows内蔵のGS音源にしてからmidi出力してみてください。
これでも結果が変わらないようなら、やはりMSBやLSBをなんとかしなければならないかも知れません。
    • 0

私はCubase使いではありませんが、

考え方はかなりいいところまでいってると思います。

ようするに、他の演奏データと同じように
プログラムチェンジのコマンドを書き込んでやれば良いのです。

他のシーケンサーの場合ですと、たいていはトラックウインドウのとこかに
プログラムチェンジを書き込むためのプルダウンメニューが存在するのですが
Cubaseの場合にそれがどこにあるのかはわかりません。

MIDI主体のシーケンサーだとこれがわかりやすいところにあるんですけど、
私が以前Cubaseをさわった感じだと、やはり見つけられませんでした。
Cubaseはどちらかといえばオーディオ機能が主体のソフトなので
MIDIによる打ち込みのことはあまり考えていない設計に思っています。

なので、いちどSMFとしてデータを書き出し、
それを別のフリーソフトのMIDIシーケンサーなどで
プログラムチェンジを書き込むほうがラクなんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・わかりにくいですよね。
確かにそうして書き出すほうが簡単ではありそうですが、
やはり毎回プログラムナンバーを再設定するのは面倒なので
できればCubase側で出来ることに越したことはないのですけどね・・・。

とりあえず方法が見つからなかったときの手段にしたいと思います。
有難うございます。