プロが教えるわが家の防犯対策術!

今DSで妹とポケモンのパールをプレイしてるのですが、
今手持ちが・・・

・ゴウカザル
・ゴルダック
・ピカチュウ
・ロズレイド
・ニューラ
・エイパム(捕まえたて)

って感じです。強さを考えず好きなのの寄せ集めですが(笑)
妹がエイパムを大好きなので育てたいそうなんですが、ノーマルタイプなんでうーん;って感じなのです。
『空を飛ぶ』を使える飛行タイプを6匹目にいれたいので、ニューラを外すかエイパムを外すかで悩んでいます。
ニューラの方があく・こおりで役に立つ気がしますし…
でも全体的の強さで行ったらエイパムの進化系の方が平均的に強いみたいです。

皆さんならどっちを育てますか?

A 回答 (3件)

ノーマルタイプは1匹は加えていたほうがいいです。



ノーマルタイプの技は、弱点を突く事はできなくとも、
種類も豊富で、扱いやすい技が多いです。
ノーマルタイプのポケモンも弱点が「かくとう」しかなく、
他のタイプの技を多数覚えられたりと、覚えられる技も多彩です。
通用しにくい「いわ」「はがね」「ゴースト」には、
「かくとう」タイプや他のタイプの技で対処すればいいでしょう。

ノーマルも意外とバカにならず、汎用性に富んでいます。
私ならエイパムを残します。ノーマルタイプがあると言っても、
鳥ポケモンの使い勝手は、ほとんど別物になっていますし。

しかし、そらをとぶだけを使うのなら、別に主力にする必要はありません。
普段連れて歩くポケモンは5匹でも十分です。
レベルが比較的多いポケモンを1匹待機させるようにすれば、レベルも調節できます。
ジム戦やここぞの時だけ主力の6匹にすればいいです。
他にもロッククライムやいあいぎり等を使う時のために、
別にひでん技専用のポケモンを作っておいた方が便利です。
ひでん技も戦闘で有効なものばかりでもないので、いずれはそうなるはずです。
ちなみに陸上を移動する時に使うひでん技を覚えさせるのなら、ビーダルがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ニューラを育てることにしました(^^;)
たくさんアドバイスを下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 20:25

個人的にはニューラを育てたいですね^_^;



私は、基本的にノーマルタイプよりもそれ以外のタイプを
まんべんなく持ち、相手のモンスターのタイプに応じて、
 [例]相手(火)<自分(水)
ポケモンをくりだすみたいな感じなんで、
ノーマルは逆に使いずらいっていうのが本音です。

でも、ゲームを戦略で勝ち進んでいくより、
ゲーム自体を楽しみたいなら、嫌いなポケモンを入れるより、
好きなポケモンをチョイスして、じっくり育てている方が
楽しいかなっていう気はします。(→これ、私ですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ニューラを育てることにしました。
私もwing1013さんと同じタイプです笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 20:24

冒険のパートナーなら、私はエイパムです。



秘伝技を覚える数は3つとマニューラに劣りますが、特性に 『ものひろい』 があるからです。
パーティに入れて戦っているだけで、Lv.に応じて色々なアイテムを拾ってきてくれます。

個人的にもお世話になりましたw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ニューラを育てることにしました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!