プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスペルスキー7.0を導入したのですが、インターネットエクスプロアーを使おうとするたびに、

プロセスが疑わしい動作を見せています。
リスクウェア hidden data sending

とでます。
詳細を調べると

プロセス  c:\Program Files \Internet Explorer \iexplore.exe
アプリケーションを使用してデータ通信を試みています。
宛先アドレス ttp://script.webguide.co.kr
(筆者注:怪しいアドレスなので、一部のみ書いておきます)
暗号化されたデータ affiliate jd=undef&card=number(以下略)
とでます。

宛先アドレスに心当たりはありません。
card nmuberとあるので、もしかしたらクレジットカードの番号がもれてるのかもしれません。
ちなみに、ウイルスチェックをしたところアドウェアに感染していまして、not-a-virus Adware.win32.CashOn.aoというアドウェアに感染していました。

こわくて、ネットができない状態なのですが、(ちなみにこれは他のパソコンから投稿しています)、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみにOSはウィンドウズXPです。

 

A 回答 (5件)

ANo.1さんがHijackThisのリンクを貼られていらっしゃるので



web-guide.co.krで検索すると
McAfee SiteAdvisor の情報
http://www.siteadvisor.com/sites/web-guide.co.kr
http://www.siteadvisor.com/sites/rewardnetwork.n …
| ADD [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{3CB0CF42-DA54-47d2-8999-23928A2DEA42}]
| ADD [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{F90BB714-01B6-438B-8993-F6E46ACBFA24}]

Trackware.Rewardnet symantec
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
| 次のレジストリサブキーを作成します。
| HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{F90BB714-01B6-438B-8993-F6E46ACBFA24}
| HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{86BA3446-BCC4-323B-9EC5-EEE4D1EB8DB3}

Browser Helper Objectsに怪しげなものが登録されていませんか?
HijackThis 2.0.2のダウンロード
http://www.trendsecure.com/portal/en-US/tools/se …
HijackThisのBHOの説明
http://www.higaitaisaku.com/htkaiseki.html#O2

もし
O2 - BHO: の項目に
{F90BB714-01B6-438B-8993-F6E46ACBFA24}とか
{3CB0CF42-DA54-47d2-8999-23928A2DEA42}
{86BA3446-BCC4-323B-9EC5-EEE4D1EB8DB3}
があると上記マルウェアなどに感染している可能性が高いと思います。

この回答への補足

残念ながらHijackThisで調べてみたら

O2 - BHO: WebGuide Class - {F90BB714-01B6-438B-8993-F6E46ACBFA24} - c:\program files\WebGuide\webguide7b_P.dll

とでてしまいました。
ただ、WebGuide\webguide7b_P.dllをカスペルスキーでチェックしても何もでてきませんでした。
じつは今月中旬ごろノートンアンチウイルスで調べたら
Trackware.Rewardnet
が検出されたのですが、駆除方法が分からず、放置しておいたのです。
でも、不安だったのでノートンをアンインストールしてカスペルスキー
でチェックして、いくつかアドウェアを削除したのですが、結局改善してなかったみたいです。
どうやって治したらいいのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので、難しい操作はちょっと・・・

http://www.2-spyware.com/remove-rewardnet.html

というサイトに駆除ツールがあるようなのですが、使っても大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/03/29 20:21
    • good
    • 0

c:\program files\WebGuide


インストールしたんですね。

プログラム追加と削除から削除していないことですね。

リカバリ、いいですよ。
難しいことないです。
データの保存さえしておけばたいしたことないです。

どの程度危険なのかわかりませんが、ブラウズのたびにデータを送信するとか、更新があるのか確認するとか、そういうことするかもね。
当方にもありますよ、そのソフトを起動するたびに更新がないか確認するものですけど。

パンドラTV
たまに目にしますね。

Trackware.Rewardnet
シマンテックのサイトを見ました、いや、たくさん登録するんですね、
限りなくスパイに違いないもの?グレーというやつですか。

自分で便利だと思って使っているのであれば、少々のデータ送信程度は大目に見るか、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでHijackthisでキレイに直せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 23:53

すみません。

今確認したら、削除ツールじゃなくて、Spyware Doctorをダウンロードさせますね。
評判は。。。なので、困りました。
higaitaisaku.comで質問されたほうがいいような気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kasperskyの設定で「脅威と除外」検知するマルウェアの分類で
「リスクウェア・・・」にチェックを入れてチェックしてみましたが、なにも出ませんでした。

そこで、HijackthisのFix機能を使って治してみました。
すると、WebGuide\webguide7b_P.dllはキレイさっぱり消えたし、「データ転送の試み」も検出されなくなりました。
やっぱりコイツが原因だったみたいです。他にもカスペルスキーの警告が頻繁に出ていたんですが、それもなくなりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 23:51

あらら、当たっちゃいましたか。


> ただ、WebGuide\webguide7b_P.dllをカスペルスキーでチェックしても何もでてきませんでした。
Kasperskyの設定で「脅威と除外」検知するマルウェアの分類で
「リスクウェア・・・」にチェックが入っているか確認してください。
(デフォルトではチェックされていないはず)

それでも検出しない場合は、Kasperskyは対応していないので、別の方法で削除するしかないです。

お探しになられた駆除ツールでできるかどうかわかりませんが、試す価値はあると思います。
もしくは、higaitaisaku.comの質問掲示板で相談されるか。
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
(3/22から掲示板の障害が発生していて断続的にしか接続できないので解決には時間を要すると思います。)

いよいよ、手詰まりになってしまったら、リカバリすることも考えられたほうがいいと思います。
(手間はかかりますが、これが一番すっきりします)
    • good
    • 0

よくわからないですが、



自分のパソコンがどのサイトになぜつなぐのかわからないと難しいですね。

たとえばfire foxを入れるとアクセス先のサイトだけでなくほかのところにもつながります。自分はそういうことを把握していますが、

http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
何がどうしてそうするのか調べないと。

たとえばノートンを入れていれば、自動でHTTP通信します。
IEのアドオンを調べても出てくるはず。

参考まで。

この回答への補足

私もあまり覚えがないのですが、唯一心当たりがあるのが
パンドラTVを見ようとして変なツールをインストールしてしまったことがありました。
韓国のサイトにつながろうとしていたこと、webguideが動画に関するファイルらしいことからすると、多分それかもしれません。

補足日時:2008/03/29 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!