アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学で三重県に行くことになったのですが、
三重県には愛知で言うところの大須・栄のような
ショッピングができたり、食事ができたりと
そこで1日過ごせるような場所はあるのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

津や江戸橋近辺はあまりよく知りませんが、三重県は四日市の方が栄えています。


近鉄四日市の駅前に
・中部近鉄百貨店(デパート)
・スターアイランド(ファッションビル)
・ララスクエア(ファッションなどを中心としたショッピングモール・ヨドバシカメラ、映画館などなどもあり)
ちょっとした商店街もあります。

参考にそれぞれのURLのせておきます。
http://www.chubu-kintetsu.com/
http://www.starisland.to/

参考URL:http://www.lalasquare-u.com/pc/,http://www.lalas …
    • good
    • 0

大学進学おめでとうございます。


三重大とのことですので、江戸橋ですね。愛知県で大須を挙げられてると言うことは自宅通学ですか? 1日過ごせるところとのことですので下宿ですか?

三重県の特徴として駅周辺よりも幹線道路沿いが栄えていると言うことが言えます。松阪や伊勢も駅前に百貨店が以前はありましたが、既に撤退しています。
その代わりに国道23号線(愛知県民には悪名高い名四国道と言った方が分かりやすいですかね?)の沿線が栄えています。
津にはチャムというちょっと微妙な駅ビルがありますが、半日も過ごせません。

話は戻りまして三重大学は江戸橋駅と言う津駅より近鉄で名古屋方面1つ手前の駅です。急行も止まりますので乗り換えなしで名古屋駅まで活けます。ですので想像ですがその周辺に住んでる人は名古屋まで出かけるんじゃないのかなと思います。僕は伊勢周辺在住ですのでそうは頻繁に名古屋まで行けないですけどね。

#2さんの自然しかないは極端ですが、愛知県の人口と比べたら三重県の人口なんて微々たる物です。しかも一番人口が多いのは名古屋よりの四日市ですから。参考までに三重県の人口は200万人以下です。名古屋市だけの人口でも200万人以上です。

三重大生と交流が無いのでどんな日常生活なのか分かりませんが、三重大は国道23号線沿いにあり、道路沿線にはマックやファミレス、ゲオなど日常生活に困らない程度のものはあります。#3の回答者さんが挙げられてるサティーには専門店もありますし、サティーの前(道路挟んだ所)には家電量販店(ケーズデンキ)やユニクロなどがあります。
また、ワーナーマイカルの映画館もありますので、三重大周辺に住むのであれば自転車で行ける距離です。飲食店に関してはmixiに参加してるならmixiの「三重メシ」コミュなどが参考になると思います。

また、三重大よりも北側(名古屋より)に住む場合は国道23号線沿いにSENOPARKというショッピングセンターがあります。ま、特に何があるって場所ではないんですけどね(笑) マックスバリューやスギ薬局、温泉設備などです。

三重県最大のショッピングセンターは鈴鹿のベルシティー(AEONのショッピングセンター)だと思います。隣にロックタウン鈴鹿がありますのでここなら間違いなく1日過ごせるでしょう。ただ、外人さんの多さにビックリするのと電車で行くなら乗り継いでいかなくてはいけませんので車で行くならお勧めです。

あとは伊勢神宮・おかげ横丁かな。買い物としてのニュアンスが違うかもしれないですけど。

車持ち・伊勢在住ですので質問者さんと条件が違うかも知れませんが、質問があれば補足します。
    • good
    • 1

#1です。


三重大は津市ですね。
県庁所在地なので結構あるのでは?

Yahooの地図で調べてみました?

「サティ津」がありましたよ・・・映画館とかもあるようですが・・・

あとは自分で調べたら・・・。
    • good
    • 0

三重県には、綺麗な海・緑豊かな山があるので、大須みたいな


人混みだらけの街はないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり。
自分も愛知の自然に囲まれたところに住んでいるので、
同じにおいを感じています。

しかしtabi2007さんの書き方だと
自然しかない所という感があるのですが
そういうことなのでしょうか??

個人的には三重は自然が共存している所だと思っていたので
「しかない」という表現ならば多少残念です。

となると服や雑貨はどのように調達しているのでしょうか??

お手数ですが上記の2つの質問に
答えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/29 23:06

三重県って広いんですよね。


どこの市町とか、何大の近くとかって明記しないと回答は得られないと思いますが・・・。

例えば四日市に住むのに尾鷲の情報もらっても仕方ないでしょう?

この回答への補足

ん~なるほど。
自分は電車を使ってでも大須や栄に行くので
結構遠くても構わないつもりでいたのですが、
確かに広いですね・・・

それでは伊勢から愛知県側でお願いします。

ちなみに大学は三重大学なので
その近辺の情報も頂けるとうれしいです。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2008/03/29 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!